10月の三連休の初日に札幌に行く用事(娘っちの髪切り)が出来たので、ついでにおいらの
用事も済ませることにしました。
用事は・・・ここに書くということでアクア関係でして、最近持て余し気味になってきている
LPSを間引いてお店に引き取ってもらうことにしたのです。

主にコエダナガレハナサンゴで小指サイズだったものから膨大に増えに増えてトータル
だと60cm水槽がいっぱいになるくらい増えたでしょうか?
前回もお店に引き取ってもらいましたが、そのコエダナガレモまた大きくなってきて持て
余し気味に・・・
たらふくさんから戴いたナガレハナサンゴも大きくなり、置き場所に困ってきだしたので、
少し残して持っていきました。

うちの水槽ってなぜかナガレハナ系のLPSには水槽環境がマッチするのかなにで成長
が速いんですよね。
それでSPSの成長が悪いのかもとも思ったので今回多めに持っていくことにしました。

で、彩園さんと森羅万象さんに持って行って引き取ってもらいました。
あっ、スタポも増えていたので持って行きました。

そいでもってうちの水槽のLPSコーナー?はこんながらんどうになりました。
LPSゾーン20141012
間引き前はこのスペースいっぱいにサンゴがあったのですが、今はすっきり?寂しく?
なっています。
一応、元株?は残してあるのでまた成長して増えるかもですが、現状ではスペースを
小さくしておこうと思っています。


で、彩園さんでは色々?ありましてサンゴが袋に入りました。
パープルユビby彩園さん20141011
太めのパープルな色合いのユビ系できれいです(画像ではパープル具合が解りませんが・・・)

その後、森羅万象さんでも色々?あって2袋をお持ち帰り。
エメラルドグリーンクラブby森羅万象さん20141011
石(汗)と
タツナミガイby森羅万象さん20141011
岩?(汗)・・・なんでしょ?

片方はうちの娘っちが何かを入れたい、魚(この日はデバをいっぱいと・・・ 汗)を入れたいって
いうので、魚はダメ~っていっていたら「エメラルドグリーンクラブ」を入海させることに
なりました(そういう理由という訳ではないのですが)。
手乗りエメラルドグリーンクラブ20141011
何だか気に入ったようで娘っち手乗りエメラルドグリーンクラブ~♪な上に名前まで付けて
いる様子(名前・・・お、憶えてない 汗)。
まぁ、気に入って戴いたようであればいいんですけどね。味方?は一人でも多い方がいい
ですし(爆)敵がいる訳ではないのですが。

もう一匹は藻対策としてすぐ名前をど忘れする「タツナミガイ」です。
グロテスク系なので入れて目立つと嫌だなぁと思って少し敬遠していたのですが、実際に
入海させるとライブロックと混ざって見つけづらい感じになって一安心。
タツナミガイ20141011
お仕事もそこそこしてくれているようで、うちの水槽で厄介になっている藻も食べてくれる
といいのですが・・・

生物兵器が入ってこれから頑張ってもらおうと思いましたが、次の日においらが我慢でき
なくなってしまい・・・

続きはまた今度ですっ。

今日のおまけ
ウスコモンの色褪せ20141012
モンモリロナイトの影響かは解りませんが、モンモリロライトを入れてからウスコモンの
色がまだらに・・・オレンジ?茶?も薄くなっています。
深場系は苦手のようなことは書いてありましたが、ウスコモンもそうなんでしょうかね?
まぁ、原因が特定されている訳ではないので何とも言えませんが・・・

そして、最近はモンモリ~が入っているケースを揺らしてバクテリアフィルムを剥がす
こともしなくなってしまっています・・・(汗)

今回のブログは(汗)をいっぱい使ってしまった気がします(汗)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/682-a359a22f