先週の週末(土曜)は奥様が都合で不在だったので、子供と一緒に過ごしていました。
午前中に下の子を病院に連れて行き(鼻水ずるずるだったので)、お昼を食べた後に
児童館?に行って遊ばせてきました。
上の子は一人で遊んでいられるので楽ですが、下の子はそうもいかずですが適度に
手を抜きながら?遊んでもらいました。

昼寝をしていなかったので下の子が途中から眠々になったので、車に乗せてドライブ
がてら寝てもらうことに。
ただ、ドライブするだけではもったいないので色々廻ることにしました。
まぁ、廻るといってもおいらの都合のお店な訳で・・・アクアショップを廻りましたよ(笑)
そして、その可能性を大いに計算もしていた訳ですが。 ヾ(´▽`;A

最初は昼寝に調度いい時間がかかるTKさんへ。
こういうこともあろうかとペットボトルに水槽の水を汲んできていたので水質検査をして
戴いてきました。

結果はこんな感じ。
水質検査byTK20141004_01
たぶん、今回のブログの唯一の画像(汗)
なぜかNo3、Po4が「0.00」
まだベルリンじゃなく半強制濾過(ウェット&ドライ)にも関わらず、こんな数値です。
TAKASHIさんも面白くないと何回か測っていました(爆)
PO4は厄介な海藻がリンを吸収しているのでは?との指摘もあり、嬉しくはないですが
水質的には貢献しているようです。
その反面、見た目の悪さ、色々なところへの飛び火、駆除の手間、サンゴへの浸食と
悪い面の方が多いようなので要対策です。

他はCaとMg、塩分濃度はまぁまぁ、KHが測定不能と以上数値・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
CaとMgは今まで通り、KHは少し多めに添加剤を入れるようにしたいと思います。
(TAKASHIさんからもアドバイスを戴きました。リアクター導入とか・・・ 汗)
添加剤は気が向いたときに(おおよそ02日に一回)入れているだけなのですが、調度
いい感じできているかな(KH以外)と思います。

さて、この後たらふくさんと都合がつけばランデブーでもと思っていたのですが、都合が
合わず断念。
帰り道すがら彩園さんに寄って少しお話というか相談をして車に乗ると娘っちがクラゲが
みたいと言い出した(やまがみさんにいたのを憶えていた)ので、やまがみさんへも寄り
道をして、その足で森羅万象さんへも行ってきました。

既にやまがみさんではクラゲ水槽が撤去されていたので、娘っちの目的が達せられま
せんでしたが、犬や鳥が見れたのでそこそこ満足した模様。
森羅さんでは顔出し程度の御挨拶をして帰路につきました。

子供達には長距離移動で疲れさせてしまったかもで申し訳なかったですが、おいら的
にはまぁ、満足するドライブになりました。

ちなみに・・・何一つ買ってません。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
塩を買おうかなと思っていたのですが、今回は見送ったのでした。


今日のおまけはなしと思っていたのですが、画像があったので。
頑張っているクダサンゴ20140925
藻?に覆われてしまっているクダサンゴ。
可愛そうですが藻を剥がすとクダサンゴまでいっちゃいそうで怖くて触れていません。
でも、近いうちに何とかしないとですね・・・ (´・ω・`)ショボーン




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/681-2448e3a6