先日、アクアショップTKさんで開催された「レッドシーリーフキーピングセミナー」に
参加というか賑やかしというか、顔を出してきたというかしてきました。

何と言っても北海道でセミナーが開催されるなんて初?珍しいことですし、なんと
水質検査もして戴いた上にアドバイスももらえるみたいだったので。ヾ(´▽`;A

既にたらふくさん、トミーさん、シーちゃんさんもブログに書いていますが、とても
参考になるセミナーでした(途中までしかいなかったけど 汗)。
レッドシーアクアセミナー20140830_01
セミナーの様子はこんな感じでした。お店の一部が会場になっていました。
娘っちと息子っちも一応参加です(笑)
レッドシーアクアセミナー20140830_01
プロジェクターを使ってグラフや表、画像を使った解り易いものだったと思います。

おいらは子供っちが限界に近づいたので途中退席しましたが、前半部分だけでも
参考になりました。

さて、主目的?の水質検査ですが、こんな感じになりました。
レッドシーアクアセミナー20140830_01
二つまでと書いてありますが、三つも○をつけてしまいました。
前日に水換え(毎週金曜の夜か土曜の夜がルーティンなのです)をしているという
インチキ?ちっくなところもありますが、測って戴いた数値は問題ないというかいい
水準だとのことでした。
(色揚げに適した数値になっているとのことで、なんちゃってでやっていましたが嬉しい結果です)
比重と塩分濃度も測ってい戴き(下段)、こちらも問題ないというか理想的な数値に
なっているとのこと。
現在の水槽の非常を考慮して新しい海水を作るのですが、既に古くなって数値が
怪しい比重計なので自己補正をかけて水換え用の海水を作っていますが、問題が
なくて一安心でした。

水槽環境でちょっと不安があったのですが、プロ?に測って戴いて一安心したので、
今までのを続けていこうと思います。
(問題は水質だけでは解決しないので何らかの対策を打たないばなのですが・・・)

最後のおまけの前に・・・、
こういう機会を作って戴いたRedSeaのKatoさんとアクアショップTKさんに感謝です。

おまけの前に02・・・それと一応、ショップ巡りっぽいものをしてきました。
札幌市街にちろっと用事があったので、その前に彩園さんによって入荷したオージー
サンゴを拝見(現状、おいらは見るだけです・・・)。
ライブロックがあったらと思いましたが、入荷したばかりとのことで今回は断念。
帰り道に森羅万象さんに寄って久々に顔を出してきました。
ここでもライブロックを見たのですが、入荷の狭間なのか少な目。
後はカニをと思いましたが、今回は我慢しました。

さて、今日のおまけ。
しつこい藻熱湯攻撃20140823
水槽環境の不安?不満とカニを入れようと思っている理由がこの藻です。
他にも赤い糸状の藻とハネモっぽいのと茶コケの緑版のやつ・・・
でも、茶コケはそんなに出ない。
最初ライブロックについていたのですが、導入の際に取れきれなかったものが爆殖
して困っているんです(ハネモっぽいのはガラス面についてます)。
最初はちぎっていましたがきりがないので、藻が酷いライブロックには熱湯をかけて
駆除しました。
それでもまだ残っているので生物兵器をとカニを思っているのですが、熱湯攻撃の
方が効果は早いでしょうね・・・
でも、せっかくのライブロックがデスロック&栄養塩吐き出し物体になるのも困る、
怖いのでどうしようかなと。

今年は藻に悩まされる感じです。後、新入海の魚の長期飼育が・・・(´・ω・`)ショボーン



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/678-457d38c8