長かったような短かった夏季休暇が終わり仕事に復帰しています。
復帰したら仕事が山積みかと思っていましたが、休暇に入る前に片づけられることは
片づけておいたこともあり、そこまで酷い状態にはなっていませんでした。
ただ、これから月末準備と来月の会議、Z務署対策に追われることにはなりそうです。

さてさて、夏季休暇のことを少し書いていきます。
本当は配管をやる予定だったのですが、一切手つかず・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
朝までコースの時間を取ることが出来ませんでした。
(主に子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい夜中に起きれなかったのですが・・・)

他にはどうにもきちんとリン酸塩を測れていないのでは?ということで、たらふくさんに
またまたリン酸塩チェッカーをお借りしてきました。
リン酸チェッカーと劇薬20140816
今度は取説付きでおまけに劇薬も。 (((゚∇゚;)))カタカタ
(劇薬のお話はまた別の機会にでも)

で、早速測ってみました。
カウントダウン20140816
前回の測定の時にはこのカウントダウンはなかった・・・ということで、一度も正確には
測れていなかったようです。

で、その結果は(画像なしです)
 精製水 : 0.00
 飼育水 : 0.36
 水道水 : 0.11
 濾過水 : 0.44
こんな感じになりました。
浄水器を使った濾過水が一番悪い結果って・・・ ヾ(´▽`;A よく解りません。

でも、だいたいこんな感じかなぁと思っていた数値だったので、まぁ納得です。
少しでもリン酸塩を減らせるように工夫したいと思います。

さて、たらふくさんのお宅に土産品も持参せずに行ったにも関わらず、ちゃっかり?
おいらはお土産を戴いてしまいました。
感謝感謝で申し訳ない感じです。

それは~

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

来週に・・・っていう訳にはいかないこともないのですが(笑)やめておきます。





これだ
ストロベリー20140816
とうとう我が家にもストロベリーショートケーキがやってきました。
(根元部分が白いのは白化ではなく照明の影響です)
うちの水槽でサンゴ自体の維持及び色の維持が出来るか甚だ不安ですが、何とか
かんとか頑張っていこうと思います。


今日のおまけ
ウニ20140813
うちの何だかんだで頑張り屋のウニさん。
毎度毎度色々なものを背負って徘徊しています。 (≧▽≦)


こっちにも←毎度毎度ですが、蛇足を加えた同じ内容のブログを書いております。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/673-c1d64ad4