07月分のKRレビューをとあるところに投稿しましたので、こちらにも。

まずはKR90FWの方から。
こちらで目安にしているBali産のサンゴは水質悪化の影響かすっかり茶色が濃くなって
しまったので、配置を変えてFWとDRの間の高い位置に配置して様子を見ていました。
その結果、茶色がだいぶ薄くなってきた感じです。
バリ産サンゴ20140723
この他にもグリーンのスギ系ブルーのスギ系(極小)、たらふくさんから戴いたショウガ
サンゴ等はFW下に配置しています。
FW下だと青系が不足するように気がするのでスポットで補ってます。
FWには400nmがあるせいかグリーン系と適応するサンゴは色維持はいい感じになって
いるかなと思います。

次にKR90DRです。
こちらで目安にしているオージー産のサンゴですが、以前一部白化したのですが白化は
止まり少しずつですが成長しているようです。
戴いたときのような先端ブルーは戻ってこないですが、茶色化することもなく(多少は・・・)
薄い色でメイン照明のDRのブルーがきれいに映ります。
うちの水槽はリアクターがないので、水換えと適当添加の添加剤で補填していこうという
スタイルで維持しています。
オージーサンゴ色維持20140722
ブルー照明の力で青く見えていますが、照明なしだと若干ピンクだったりします。

又、ブルーのスギ系が少し成長し、成長と共にアイスブルーにあがってきました。
このブルーのスギ系はDRでもFWでも青系を維持できている感じです。
まだ小さい個体(小さくなってしまった)なので、これからの成長が楽しみになってきました。
スギ系ブルー色あがり?20140722
こちらは地の色もブルーです。

今日のおまけ
コモングリーン復活?20140721
親方~さんから戴いた、元グリーンのコモンサンゴのグリーンが戻ってきました。
(光が当たっていて画像では解り辛いですが・・・)
うちではしばらくグリーンだった後、ピンク系になったのですがまたグリーンに。
水槽不調の被害で戴いた時よりかなり小さくなってしまいましたが、何とか健在です。

実はこちらでもほぼ同じ内容で書いていたります。→アメブロ版
若干こちらの方が砕けた書き方、追記、訂正を入れて書いているかなと思います。
(といってもこの記事をコピーして加筆しているので中身は基本一緒ですが・・・)


以上で~す




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/671-406e9393