先日の三連休の最終日に子供っち(息子っちは寝てしまったので主に娘っち)を川遊びに
近くの水道公園?に連れて行ったついでにライブロックの追加と測定キットの返却をしに
たらふくさん宅へ行ってきました。
寄り道っていうけど、全然寄り道じゃなくて外出ついで&子供達の昼寝を兼ねてすんごい
遠回りをしてきたって感じですけど。

ライブロックの追加は後述のことで少しだけ必要かな?と思ったので、若干?通り道の
彩園さんに行ってきました。
主目的はライブロックですが、入荷したオージーサンゴが残っていれば見てみたいなと
思っていたのでっていうのもありです。
そして、売約とまだ売れていない数個体を見て目の保養をしてきました。
主目的のライブロックはほとんど残っていませんでしたが、多少は補充出来たので良し
とします。
ついでに入荷したオージーサンゴがプラグになっていたので一個購入しちゃいました。
オージーサンゴ(元ライムグリーン)20140721
お店では青っぽいのか薄いグリーンなのかって感じでしたが、うちの水槽ではこんな感じ。
入荷当初はミントグリーンだったそうなんですが、少し変わってきたとのこと。
オージーはUV多めの方が色が維持できるのかな?とか思います。

その後、足を延ばして水質検査キットを返却にたらふくさん宅へ
不在であれば玄関にと思っていましたが、御在宅で急な連絡にもかかわらず快く対応して
戴きました。
(月末に使用したいとのことだったので、お返しできる時にお返ししておこうと思った次第でした)
有難うございます&急な連絡、訪問で申し訳ありませんでした。

そして、たらふくさんからお話のあったサンゴの里親(例の件で入らな・・・)ということで、
サンゴを二個体預かりました。
たらふくさん産サンゴ20140721_01
こんな感じのと(こちらはまだ茶色が薄く先端がパープルかな?という個体)
たらふくさん産サンゴ20140721_02
こんな感じの個体(こちらは茶色ですね)で、たらふくさんの水槽にあった時より茶化が
進行してしまっている気がします(汗)
元(ブルー照明が強い時)はパープルだったとのことですので、照明の合うところを探す
のと添加剤強化で維持していきたいと思います。

今日のおまけ(久々の画像バージョン)
サンゴガニNo.02_20140723
たらふくさんから戴いたサンゴの片方にサンゴガニがいました。
結構サンゴガニ好き(といっても何が?と聞かれると・・・)なので嬉しいおまけでした。

配管・・・まだ全然手つかずです。 εミ(ο_ _)ο ドテッ (;´▽`lllA``
そろそろ追加した配管が届く予定なので、夏季休暇(取れれば)その頃にやろうかなと
思っています。

忙しい時期がようやく終わり、しばらくはまったり仕事ができるかなと思っていたのに、
夏の終わりかけの時期に某Zのつくお役所さんが来なくていいのに来るとのことで、
忙しくなりそうです。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/670-1ba661f8