先週の土曜日にたらふくさんと貝の採取に行ってきました。

行くことになったきっかけというか動機というかは・・・
少し前にたらふくさんにコケ取り貝ってどれくらいいるの?って聞かれて、
そういえば最近見かけないなぁと改めて水槽を見てみると、数えるほども
いない?ことに気付きました(汗)
実際は05匹以上は導入していたはずなので、殆どがお亡くなりになって
しまったようです。
そんな状態だったのとたらふくさんが近々磯採取に行くとのことだったので
便乗させて戴くことにしました。
誕生日を迎えた娘っちも海に行きたいとのことで、自由度は下がりますが
03人で海に繰り出したのでした。

行った場所は余市の方ですとだけ。 |ω・`)
ドライブのような感じで適当に走りつつ、場所を探した何か所目かの場所で
採取しました。
岩場の磯でいそいそと採取した(娘っちがいるので)ので写真もありません。

海の水はまだ冷たかったですが、天気は良く気温もそんなに低くなかった
ので、問題なく採取できました。
大人二人が足を滑らせて海に少し落ちたのは内緒です(爆) (-η-) シー

その後、石狩のTKさんにちろっとだけ寄ってたらふくさん宅でちょっとだけ
スイハイをさせて戴き(娘っちがどこか寄りたいっていったので・・・ 汗)、
帰宅しました。

で、採った貝ですが
磯採取20140607
こんな感じです。
この貝はたらふくさんのブログでお兄ちゃんさんからの情報で「イシダタミ」
みたいです。

おいらの諸事情によりまる一日以上玄関に放置してしまいましたが、特に
問題はなく、水槽に入海させました。
その間に袋の中に大量の糞が・・・放置して良かったのかも?と思いました。
それと、ヒラムシも付いていることがあるとか・・・これは Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
出たら考えよう・・・ (´・ω・`)

働きとしては・・・個体差がありますね(笑)
でも、動きはいわゆる購入してくるシッタカよりも速い気がします。

うちの水槽不調の時に出たふさふさになる茶コケ?に対して効果があるか
様子をみてみようと思います。
(以前入っていたいわゆるシッタカは余り食べなかったようなので・・・)

今日もおまけはないです。
そろそろ家庭内ローンで機材を買う段取りをしないとなぁ・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/663-29d1ee6e