水槽が不調でアクアテンションもだだ下がり、仕事も年度末処理で忙しかったのですが、
定期メンテはやってました。
ただ、やってもやっても数日後~一週間も経てば藻がすごい蔓延していました。

どんな感じかというと・・・
水槽不調 藻との終わりなき戦い?20140523_01
こんな感じで、ふさふさの茶コケがガラス面にびっしり。
水槽不調 藻との終わりなき戦い?20140523_02
解り辛いですが、違う角度で水槽の内側を撮ってみましたが、ガラスの透過率?が
非常に悪い状態になります。
これは少し放置(一週間)したからということもあるのですが、酷い時には03日位で
こんな感じになっていました。

見ていられなかったのですが、少し前までは仕事が忙しくて(言い訳です)なかなか
まめにメンテが出来ないでいました。
で、少し仕事が落ち着いてきたので、やっぱり深夜に少し真面目にメンテすることに
しました。
まずは、水中ポンプの藻の駆除から。
プチリセット時にクエン酸漬けにしたのですが、あっという間に緑藻が定着。
今回は熱湯風呂に入れてやることにしました。
水槽不調 藻との終わりなき戦い?20140523_03
夜中に藻臭くしながら熱湯を浴びせてこすり取りました。

ガラス面も清掃して、水換えも40Lこなしてこんな感じになりました。
水槽不調 藻との終わりなき戦い?20140523_04
やっぱり水槽が綺麗だと気持ちがいいですね。
この02日後に更に40L水換えをしてみました。これで少しでも藻の胞子?が減ってくれ
ればいいのですが、そんなには上手くはいかないでしょうから(寂)、これからは毎週
定期的に40L程の水換えをやっていこうと思います。

取り敢えずは水換えをメインに補助的に水槽の循環水量を増やすこと(揚水ポンプ)、
水槽内の水流の変更、殺菌灯の交換を家庭内ローンをお願いしてやろうと思います。
家庭内ローンの申し込みはこれから・・・

今回もおまけはなしです。

お疲れ様、頑張れ~の念、絶賛受付中です(爆)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/660-78eca154