長らく引っ張ってきたプチリセットですが、今回で最後になります。
(何だか長文になってきているのでさらっと流し読みでもしてくださいませ)
取り敢えず、前日から人工海水を50L程用意し撹拌しておきました。
人工海水を大量に作るバケツが複数所持してない&折角のリセットなので、
毎度おなじみ高知黒潮天然海水にもお出まし戴きました。
天然海水20140320
天然海水はいつもの倍の4箱にしました。容量的にちょうどいい箱数なのと
北海道は大量に購入するには色々あるのです・・・ごにょごにょ
ちなみに?、人工海水の方は濃い目に作っておいて、海水が足りなかった
場合のことも考慮しておきました。

さて、まず第一のミッションは、うちの子供らを寝かしつけるとこからです(爆)
ここ最近は娘っち担当なので、娘っちを早めに寝かしつけようとしますが・・・
なかなかうまくいきません。
それでも21時頃だったかに寝かしつけましたが、毎度?のことながらミイラ
取りがミイラになって一緒に寝てしまいました。 ヾ(´▽`;A

とはいえ、23時頃に何とか起き出して準備を始めます。
まずは、水槽周りを片付けて水が多少漏れても大丈夫なように対策。
それから、海水を抜きつつサンゴと魚を捕獲してバケツに入れていきました。

その後からは水槽内のものをどんどん出していきます。
藻に覆われたライブロックは既に出しているので、比較的軽症なライブロックを
残していたので、見分して振り分け(ほとんど廃棄でしたが・・・)。
ライブロックを出した後は、水槽内を清掃して清掃が終わったら底砂を抜きつつ
海水をどんどん抜いていきます。

予定ではかなりの量の底砂を抜いて薄くする目論見でしたが、思っていたよりも
底砂の量が多かったのと時間的余裕のなさから途中で断念しました。
(思ったより時間もかかって心が折れたっていうのもあります)
底砂は、今後水換えの際にでも定期的に抜いていこうかなと思っています。

で、海水をほぼ抜き終わりました。
ピンボケ水抜き20140321
疲労からか写真がピンボケです。この時点で27時でした・・・ (;´▽`lllA``

さて、ここで思わぬ使徒の襲来に遭いました。 Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
娘っちが起きてきてしまい、ぐずりはしないもののずぐには寝ない感じです。
仕方がないので作業をしつつ構いますが、作業に集中できないのでほぼ中断。
ひとしきりかまった後、テレビを見るというので録画を見せて寝かしつけることに。
眠気が戻ってきたようで一人で二階に上がった行ったので、奥様には申し訳ない
と思いつつ、三人で寝てくれ~と・・・
しかし、もう一つ落とし穴?事件?があってなかなか作業に戻れませんでした。

何とか寝てくれたので作業に戻り、人工海水と天然海水を水槽に入れ、ついでに
ライブサンドも入れてこんな感じ。
(ライブサンド入れちゃったので、また砂の量が増えてしまった・・・)
注水20140321
この時点で29時・・・ (´・ω・`)ショボーン

ここから少し休憩しつつポンプ類を回して海水の濁りが取れるまで休憩&片付け
作業を行う段取りです。

ところが、第弐の使途が出現しました・・・
息子っちが目をさまして少しぐずっています。(ノω・、) ウゥ・・・
仕方がないので回収してミルクを作り、しばし一緒に戯れます。
ミルクが冷めたころにぐずりだしたので、ミルクを飲ませてしばし様子を見ていると
寝そうだったので寝かしつけ、片付けに戻りました。

水槽に海水を入れたので、サンゴ、魚を入れても大丈夫かな?と思えるまで出来る
ことがないので、床等の清掃をしていると全員起きてきてしまいました。
この時点で32時(朝の08時)頃・・・完全にタイムアップです。
この時、サンゴのフラグ化を行っていましたが、何とか終わらせました。

朝食を食べたりしつつ、様子をみながら水槽にサンゴから戻していき、最後に魚を
戻して終了としました。
サンゴ戻し20140321
濁りは残っていますが、そんなことも言っていられないので・・・

不安バリバリでしたが、サンゴも魚も問題ない感じで一安心。

眠気も疲労もそこそこ?かなり?な感じ、途中使徒の襲撃にも遭いましたが何とか
終わらせることが出来ました。
これで水槽が落ち着いてくれて藻が出ないようになってくれればいいのですが・・・

何だか書こうと思っていたことが他にもあったような気がするのですが、もうだいぶ
忘れている&十分長くなっているのでこの辺で。

長文失礼しました~

次回は、例のお魚のことを書こうと思います(既に写ってますけどね・・・)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/654-43ce6155