第弐弾というか第一弾の続きです。
ガラス面の清掃をしつつ藻に覆われたライブロックを水槽外に出しました。
で、サンゴの土台もだいぶ藻に侵食されていたので、そういったサンゴ達の一部でも
少しでも救出出来ればと、先日購入したプラグ(フラッグ?)キットを使ってサンゴの
フラッグ化(プラグ?)をしました。

で、作業ですが、水槽からサンゴを出して剪定しプラグに接着剤をつけて接着。
接着は水中でやるとのことでしたので、水槽ではなくバケツの中でやりました。
ばたばた&次から次にやっていたので作業中の写真はありません。

プラグに接着されたのを確認して水槽に戻して~を繰り返すこと何回かで何個かの
フラッグサンゴが出来上がりました。
サンゴフラッグ化20140315
こんな感じです。
以前にライブロックをほぼ全破棄するので、少しライブロックを追加して藻の影響が
少ない場所に避難しておいたものでフラッグが倒れないように適当に配置。

この時点で夜明けに近づく27時過ぎ・・・
さすがに疲れてきたので片付けと清掃をして寝ようかと思っていたら、熱を出した
娘っちが起きてきました・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
すぐには寝ないようでしたので、一緒にお話ししながら片付けをしてTVを観ると
いうので、1個見たら寝るよと約束をしてもらって観せ、その間に茶碗を洗ったり
家事をして29時頃ようやく就寝することが出来ました。

疲れたけど水槽がきれい&すっきりして気持ちがいい感じでした。眠々ですが・・・


さて、画像が1枚だけだと寂しいので、今日のおまけをば。
ピンボケ袋20140314
金曜の仕事が終わった後、いったん家に帰ってから森羅さんに行ってきました。
到着したのは営業時間を過ぎてましたが、常連さんがたくさんいてびっくり(笑)

目的のものが売れそうになっていましたが、何とか最後の一匹を確保出来まして
お持ち帰りとなりました。
おいらの袋撮影にしては魚が写っている&噂?になったお魚なので解る人には
解ると思いますが、こっちは少し引っ張るかも?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/652-3803c6e3