久々に短期間でブログ更新します(予定)

前回きちゃない画像を載せましたが、いよいよプチリセットを敢行するので少しずつ
出来るところからはじめました。
予定では、事前準備を取り敢えず今回やって(た)ので、今週末の3連休の前日の
夜中と金曜の祝日に何とかプチリセットを完了させたいと思っています。
で、23日にはカレーを楽しく食べれたらと思っています。

さて、まず第一弾としてこれをやりました。
クエン酸漬け20140314
水中ポンプのクエン酸漬け~
藻に効くかどうか多少不安でしたが、半日程漬け込んで紙ウェスでふき取り、細かい
ところは歯ブラシでこすったららきれいになりました。

クエン酸漬け&清掃した後、水に半日浸しておいて再設置しました。
清掃後ポンプ20140316
敢えてビフォーは載せずアフターのみ。
ピンク色でも緑でも緑のひらひらもついていないきれいな黒になりました。

他には水換えをしつつガラス面の清掃です。
水槽清掃後20140316
なんか久々に背面に水槽の中身が移っているのを見た気がします・・・(汗)
石灰藻まではこそぎ落とせませんでしたが、ガラス面にもついていた堅い茶コケ、
もさもさした藻等々はきれいにしました。
おかげで水槽にいろんなものが舞う舞う・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
排水時に極力吸い出したつもりですが、今回は大量換水ではないのでそこそこに。
次回の大量換水の時にはきれいに出したいですね。

さて、会社の休み時間では長い文章を書けないのでこの辺で。

第弐弾は同じタイミングでやったことを書きたいと思います。
なるべく早くブログアップするようにします~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/651-7c8bd059