またしても放置気味になっております・・・
まぁ、仕事に関しては時期が時期だけに仕方がないとはいえ、今年は特に色々重なって
てんやわんやな状態になっています。
でも、深夜まで~とかはないので、身体的な負担はまだ大きくありません。
これから04月~05月にかけてはどうなるか解りませんが・・・ (´・ω・`)

アクアの方は、一応定期メンテはやっております。
ガラス面のコケ取り、ライブロックについていてる見苦しい藻やサンゴに影響が出そうな
藻の駆除や水換え等々。

で、その藻なのですが、ことごとくおいらのテンションを奪っていきます。
駆除しても駆除しても生えてきます。
で、水槽が藻だらけであまりにも見苦しいので公開は避けていたのですが、ネタがない
ので(ぉぃ)公開します。 (;´▽`lllA``
藻の状況20140311_01
こんな感じ(水流ポンプに緑藻)や
藻の状況20140311_02
こんな感じ(サンゴ土台&サンゴに赤藻)や
藻の状況20140311_03
こんな感じ(ライブロックに髭藻)だったり。

こんな感じで酷い有様です・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

持ち込んだ&早めに対応しなかったおいらが悪いのですが、ここまで酷くなることは
ないんじゃないかよぉ~と思うのです。

天然海水や生物兵器を導入したり、添加剤を止めたりもしましたがことごとくその上
(しかも斜め上な感じ)をいかれました。

そんな訳で、近々大量水換え&ライブロックの抜き取りを行う予定です。

で、サンゴの土台にも藻が蔓延しているので、こんなものを用意しました。
フラッグ用20140311
サンゴフラッグキット?な感じです(キットっていう程でもない&他のも入っていますが)
今現在、藻にも負けず頑張ってくれているサンゴ達をこれでフラッグ化等をして救出
しようと思います。

さてさて、いつやりましょうか&どうなることやらです。
やれるとしても夜中しかないので、来週末の夜中にでもやろうかな・・・
それまでに天然海水とか手配しないとだなぁ。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/650-507c7466