今年最後のブログ更新になるかなと思いますが、特にネタもなく・・・

今年はアクアはやや低めのところで平坦な感じだったような気がします。
水槽半崩壊があってサンゴがだいぶやられたり、お気に入りのお魚が☆になったり、
海水が大量にこぼれたり、生体の入海にことごとく失敗してたり、茶コケが大発生
したりとブログを振り返ってみてちょっと凹みました・・・ (´・ω・`)ショボーン

とはいえ、個人的な水槽では悪い面ばかりが目立ちますが、いい面としては新しい
アクアリストの方々と出会えたことが大きいでしょうね。
幹事をして戴いたクマノミさんや森羅万象さん店主さんには感謝しております。
勿論、構って戴いた皆さんにも感謝感謝です。

こんな感じでやっていますが、今後とも宜しくお願いします。


さて、それだけだとなんなので、KR90DRとKR90FWの経過レビュー記事をとある
ところに投稿したので、こちらでも更新ネタとしてUPしておきます。

画像多めでささっといきますね。

まずは、指標?にしているブルーのスギ系の経過観察。
KRレビュー用20131224_01
最初は大きい個体できれいにブルーが乗ってきていたのですが、水槽中崩壊で
だめになったので、救えるところだけ救って小さくなりました。
そして色も濃いめのブルーから濃いめの茶色へ・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
その後、KR90FWを導入した結果、徐々に茶色が薄くなって最近ではブルーまで
抜けてきた感じです。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ちょっと光が強すぎるかもしれないので、配置を再検討しています。

上は照明なしの画像なので、照明有の画像も。
KRレビュー用20131224_04
少し前の画像ですが、アイスブルーっていう感じになってきたかなと。

次はKR960DR直下にある3種(4種)サンゴの経過。
KRレビュー用20131224_05
こちらは照明ありと照明なしの画像ですが、経過としては変化なしという感じです。

おまけとして、レビュー賞で戴いたサンゴの経過を。
KRレビュー用20131224_02
こちらはbali産のサンゴですが、来たときは茶色でしたが、KR90FW直下でだいぶ
茶色が抜けてピンクっぽくなってきました(上が照明なし、下が照明あり)。
このままピンクっぽい感じでいてくれればいいなぁと思っています。

も一つおまけで、こちらもレビュー賞で戴いたサンゴの経過。
KRレビュー用20131224_03
こちらはAussie産のサンゴです。来たときは先端ブルーの個体でしたが、ブルーが
だいぶ抜けてしまい、ピンク一色な感じになっています。
ちょっと危うい感じになっていますが、ポリプをバンバン出していますし元気にでは
あるようです(給餌が必須な感じですが・・・)。

とまぁ、魚は不調ですがサンゴはまぁまぁ維持できているかなという感じです。


今年も色々な方にブログを訪問して戴いたり、スイハイをしたり、新しいアクア仲間
との出会いがあったりで楽しくアクアをさせて戴きました。有難うございます。
コメントやアドバイスで色々助けて戴いたり、繋がりが出来て嬉しい一年でした。

色々な方に感謝感謝です。

来年も変わらずのお付き合いをして戴ければ幸いですし嬉しく思います。
宜しくお願いします。 <(_~_)>

それでわ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~ (´∀`)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/643-be6c4c57