先日(といってもだいぶ前ですが)、ライブロックについているふさふさの藻が
どうにも許せなくて、レイアウト変更覚悟で清掃を実施しました。

うちの水槽のライブロックは以前から少しずつライブロックを入れ替えてまして、
古い塊状のは破棄して枝状ライブロックに入れ替えています。
これは、古いライブロックはデスロック化するということと、塊上のライブロックは
水廻りが余り良くない為、枝状のライブロックに入れ替えている次第です。
枝状のライブロックの方が色々レイアウトがし易いというのもあります。

で、入れ替えている枝状のライブロックですが、最初の頃はそうでもなかったの
ですが、最近、大半の枝状ライブロックからふさふさ藻がはえてしまっています。
(´・ω・`)ショボーン
しかも、短いのだけではなく、結構長い藻まで生える始末。

そんな訳で、プチンといっていまいまして、思い立ったが吉日で水換えの際に
ライブロックを出してはブラシでこすって~っていうのを延々繰り返しました。

当然、レイアウトは崩れますので、清掃が終わった後にレイアウトを組み直しを
実施しました。
まぁ、以前のレイアウトは余り気に入っていなかったので、そのうちレイアウトは
弄るつもりでしたのでいいのですが、藻掃除という余計な作業が加わったので、
終わったのは・・・明け方の04時を過ぎていました。

ある程度終わって片付けしたら寝ようと思っていたら・・・娘っちが起きてきまして。
色々なだめながら微調整と片付けをこなし、おいらも寝たいのでもう一度娘っちを
寝るように促し、05時頃に眠りにつきました。
(この時期の05時は真っ暗でよかったです。これで外が白々と明るくなってきて
いたら娘っちは寝てくれなかったでしょう・・・)

そんな感じで、レイアウト変更のBefore&Afterをば。

まずは、Before
水槽全景比較20131206_03
うん、まぁねという感じ。暗いですね・・・

で、After
水槽全景比較20131206_04
余り変わり映えしないですね。当然、余りお気に召していません(汗)
一応、フロー管を隠すのは諦めて全体に高くなるようにレイアウトを組みました。
苦労したのが左側やや中央のオージーサンゴの組みとほぼ中央の高さ出し。
もう少しライブロックが欲しいところなので、追加出来たらまたレイアウトを変更
しようと思ってます。


さてさて、肝心の藻の結果ですが・・・
労力の甲斐なく、散々たるもので余り効果が認められませんでした。
ブラシでは落としきれないのかあっという間に生えてきたのかで余り変わらず・・・
(ノω・、) ウゥ・・・

思い切って、デスロック覚悟でライブロックに熱湯かけて駆逐しようかと思って
いたりします。
まずは、栄養塩を減らして様子をみますが、No3Po4-Xを使ってから茶コケは余り
生えないので、栄養塩は減っているんだと思うんですけどねぇ・・・
o(´^`)o ウーム

さてさて、やったとしたら年末なので、どうなるかどうなったかの報告は来年に
書きたいと思います。
悲惨なことにならなければですが・・・


今日のおまけ
水槽全景比較20131206_01
調子を崩す前のレイアウト
この時はブルーのスギ系が綺麗なブルーになっていて今思えば調子が良かった
のかなぁと思います。
グリーンのスギ系はレイアウトが大変&ちょっと邪魔だったけど、存在感があって
良かったなぁと思います(中央のやつ)。
あんなに大きかったのに今ではかなり小さく・・・ (´・ω・`)ショボーン

もう一個
水槽全景比較20131206_02
Beforeの前か後か解りませんが画像があったので。
レイアウトに迷いが感じられます。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/642-f70d7bb5