ここ最近、余りにも水槽の環境が悪くて水質検査もする気力もなかったのですが、
何となく気が向いたのでやってみることにしました。
(それと、一応、測ってから使ってくださいね~というやつを使おうと思ったからなんですけどね)
とはいっても、試薬はいつ買ったか解らない古いやつですので参考にもならない
かもなのですが、気分的にということで。
まぁ、これでリン酸とか硝酸塩とかが出れば納得もするかなと。

で、測ってみました。
水質検査20130715
う~ん。 o(´^`)o ウーム (;^_^A
この試薬では数値に問題ない感じですよね~
(あくまでこの試薬ではで、例の高い緑のやつとかで測ったら酷い数値かもですし)

それと、数値がいいのは数日前に大量の水換え(大量といっても1/3程度)をした
ばかりだったからかも。εミ(ο_ _)ο ドテッ ヾ(´▽`;A

まぁ、今後も定期的に水換えしていくとしますです。

で、コケが酷いので低栄養塩化の手助けになればと思い久々にこれらを導入~
添加剤20130714
あっ、低栄養塩化に関係するのはNO3:PO4-Xだけかな?
一応、バクテリアも試してみることに。
(これはミニミニさんのブログで紹介されていて、ちょっと気になっていたのですが
ちょうど森羅万象さんに置いてあったので試してみることにしました)

で、水換えですが、頑張って多めにやりました。
ついでに、少し藻で覆われているライブロックは清掃をして再利用、余りにも藻が
酷いライブロックと古いライブロックは破棄しました。

それと、白化や藻が侵食しているサンゴのトリミング?と枝分け。

ライブロックが減ったのとサンゴが減ったので、レイアウト変更もしました。
レイアウト変更(ライブロック間引き)20130714
こんな感じでえっらい寂しい水槽になってしまいました。

少しずつ水槽環境が改善してサンゴの調子も戻ってきてくれればと思っています。

魚の方も、ヤシャハゼが寿命なのかお亡くなりに・・・
うちの水槽にきてから04年も楽しませてくれました。感謝。


今日のおまけ
人工海水不良20130714
現在使っている人工海水は、テトラのマリンソルトプロですが、ダンボールで購入
していたのですが、ダンボール開封直後(袋は未開封)からダンボールに塩がある
(こぼれてる)なぁと思っていたら、一番下の袋に穴が開いているのか密封が甘い
のかで、塩が漏れてました。
そんな状況なので、塩はがっちがち・・・
代えの人工海水もないしもったいないので、次の塩を購入するまでは使いますが、
困ったものです(たまにあるということみたいですが・・・いくないですよね)

今度はバケツものを買うことにします。
何にしようかなぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/625-bf39c6ab