最近、水槽が不調です。 (´・ω・`)ショボーン

茶コケは薄い膜みたいにガラス面に貼り付いていますし、ライブロックには藻のような
コケのようなのがついて、水の透明感がなくなってきているような気がします。
それと、底砂にシアノっぽいやつまで出てきいます。

ここ最近の変更点としては、サンプの清掃及びレイアウト変更、魚の新規投入、新規
入海に伴う給餌量の増加、茶コケ増による添加剤(茶コケキラー、マリンタンク~)の
投与量増加等などです。

まぁ、要因、原因としては全部当てはまりそうな気がします・・・ (;^_^A

サンゴの方も調子を崩していまして、
不調:ナガレハナサンゴ20100620
ナガレハナサンゴは縮んでいまし、コエダナガレハナも広がりに勢いがありません。
ミドリイシの方も白化はしていませんが、色落ちしているかなというものが見られる
ようになってきています。  (ノω・、) ウゥ・・・

と、思ったら・・・一部白化してました・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!

ライブロックにも藻のようなコケのようなのが蔓延の兆しを見せていて嫌な感じです。
不調:ライブロックのコケ?藻?_01
取り敢えず、多めの水換え(量&回数)をして様子をみようと思っています。
それと、タイミングがあえば天然海水の導入とヨコエビも入れられればと。

最近&これから、水槽に余り構ってやれない状態が続く・・・ので、何とかこれ以上
悪くならない程度に維持していければ(水槽じゃなく状態をですが)と思っています。

一応、色々テコ入れを考えていますが、水槽が不調でサンゴがダメになったらテコを
入れる意味がないので・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今日のおまけ
シマとヤシャ20130620_01
最近、シマとヤシャがこんな感じで一緒にいたりしています。
仲がいい?ようで嬉しい限りですが、体高合わせのようなしぐさも見せているので、
よく解りません。
特に争うようなしぐさ、突っかかる感じでもないので、身体スリスリなのかなぁ~と
思っていますが、それだとほほえましいですよね。

ちょっと寄った画像も。
シマとヤシャ20130620_01
こんな感じで結構長い時間こうしています。

水槽が不調な中、和ませてくれています。 (*^.^*)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/621-99339da3