先日購入していた枝ライブロックを使ってレイアウト変更作業を行いました。
この日は、娘っちがなかなか寝てくれず、作業開始は深夜の零時をとっくに過ぎた
時間からはじめることになり、サンプ清掃も込みで行ったこともあり、妥協しつつの
レイアウトとはいえ、終わったのは外が明るくなった4時頃でした。 (≧д≦)
久々の朝までの作業、しんどかったです。

サンプは久々の清掃ということで、デトリタスの沈殿槽(一応、一次、二次とあります)
デトリタスが大量に溜まっていたので、飼育水と共に排出した後、水道水を多少
追加して更に吸い出しました。
この間、ろ材とスキマーを清掃して再設置したりして、一段楽した所でレイアウトの
変更に着手しました。
今回は時間もないということでコンセプトの大きな変更はなしにして、水通りのよい
レイアウトを心がけました。
又、照明を追加予定なので、その辺も考慮して横に伸ばしてみることに。
でも、あんまり変わらなかったかもです。

でわ、比較の為にBefore(04月)
水槽全景20130421_002

そいでもって、after
レイアウト変更20130609
水槽左側のフロー管周りの高さを押さえて全体的に左側を低くして、右側に伸ばし
つつ右側の高さも確保してみました。
段々、コエダナガレハナとナガレハナが追いやられています(汗)
だって、どんどんデカくなるんだもん。 (;^_^A 嬉しいような微妙なような・・・

ちょっとだけ違う角度から。
レイアウト変更20130609_02
サンゴの配置も換えようかと思っていたのですが、既に外は明るくなってきていた
のとそこまでの気力はなく、ほぼ同じ場所でおける場所に配置しました。

取り敢えずは、しばらくこのままでいこうと思います。
ちょっとライブロックを減らしてすっきりしたレイアウトに変えようかなぁとも思ってた
りもするのですが、魚多めの水槽(の予定だったんだけど)なので、ライブロックでの
ろ過にも期待しているので、こんなもんですかね。
写真で見るよりは実際はスカスカのはずですし。


今日のおまけ
馬乗ってきました20130609
特段、別にどうでもいいことですが(アクアに関係ないし)、先週、娘っちの誕生日
だったので兼ねてからのリクエストで馬に乗りたいというのがあったので、ノーザン
ホースパークに行って、馬に乗ってきました。
前回、馬に乗りたいと言っていた時は、馬を見ると怖い~といって近付ける気配も
乗れる気配もありませんでしたが、今回は成長したのか近くに寄れましたし馬にも
乗れました。
身体は4~5歳児かというくらい大きいですが、まだまだ3歳成り立て、これからの
成長が楽しみでもあり怖くもありです(笑)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/619-f8061435