仕事が忙しくてブログもなかなか更新出来ずで申し訳ないです。
(まぁ、そんなに更新を楽しみにしている方がいるとは思っていませんが・・・ 汗)
この繁忙期、恐らく05月下旬~06月上旬まで続きそうで、毎年のことですがGW
なんてほぼありません。
会社的には今年のGWは10連休(休みだけは立派なのです ぉぃ)なのですが、おいらは
黙々と数字と戦うことになっています。

さて、そんな愚痴はおいておいて・・・

タイトルの通りでコモンサンゴだけ白化しています。
ミドリイシ系は大丈夫なのですが、オレンジコモン(茶?)とグリーンコモン共に白化
していて、小さい欠片にして色んなところに配置していたものは完全に白化しました。
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!! ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!

オレンジ(茶)コモンの大き目のもこんな感じで
コモン白化20130417
白化が進んでいます。 
取り敢えず、進行がゆっくりなのものと早いものと様々でよく解りません。

グリーンのコモンもこんな感じ・・・
コモン白化20130417_002
白化していないコモンもあるので、何とか少しだけでも生き残ってくれればいいなと
思っています。

対策として、白化部分の除去、水換え、照明具合の変更等など出来ることはやって
いますが、余り変化なしという感じです。

両方とも戴いたサンゴなので、何とかなって欲しいものです。 (-人-)

もう少し気長に見ていきたいと思います。
もちろん、早急に対応しないといけないことには早急に対応・・・したいのですが、
現在、仕事が多忙で何ともはという感じです。 (≧д≦)ハウァー

追い討ちを掛けるように、先日、軽いぎっくり腰を再発してしまい、コルセットなしでは
しんどい日々を送っております。 (ノω・、) ウゥ・・・


今日のおまけ
トゲアシガニ卵20130417
トゲアシガニが抱卵したようなのですが、卵をはさみで挟んでキンチャクガニのように
なっていました(画像は見づらいですが・・・)。
翌日にはなくなっていたので、ハッチアウトさせたのか食べたのか・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/613-63e5ddf9