何となくではじめたリーフエナジーA&Bパックの投与ですが、その後のことを
少しばかし記録として書いておこうと思います。

使用しているのは ↓↓↓これ↓↓↓ です。
リーフエナジーAB20130222
取説によると、確か(汗)100Lに対し4mlだったと思いますが、うちの水槽での
投与は毎日2mlだったかな?に決めました。
うちの水槽総水量は恐らく200L程だと思うので、約半分の投与量です。
ちなみに、本来であれば低栄養塩環境を整えて使用するものだと思いますが、
数値を測ってすらいない状況ではじめています。 ヾ(´▽`;A
何となくではじめたので、この辺も何となくやっています。
が、皆さんはこんなおいらのような適当ちっくな悪い例は真似しないように・・・
そして、万が一やるとしても自己責任でお願いしますね。 <(_~_)>


さて、経過状況ですが、しばらくは(2週間くらい?)毎日続けていたのですが、
時たま忘れたり、面倒になったりでちゃんとは続いていません(汗)

で、案の定というか何とやらで、毎日投与が既に2日に1回投与程に変わって
しまっています。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

まぁ、それでもポリプはわさわさ出してくれています。
(主にグリーン系だけでブルー系や深場系は余りポリプを出していないんですけどね・・・)

ヤッコがいなくなったからというのがポリプを出している理由として大きいんじゃ
ないかと思いますが、それでも四六時中出されているとちょっと嬉しいというか
何というかという感じですね。

そんな様子を撮ってみましたが、なかなかうまくは撮れません・・・

こんな感じや
サンゴの様子20130310_02

寄ってみてこんな感じだったり
サンゴの様子20130310_01

角度を変えてみたり
サンゴの様子20130310_03

そんなこんなで、ブログ記事を書くまでに携帯が変わってしまったり
Nonnkoさん邸スイハイ20130317_02
(フラッシュなし撮影)

フラッシュをたいてみたり
Nonnkoさん邸スイハイ20130317_01
そんなこんなな感じでした。

まぁ、効果がない訳ではないとは思いますが、今のところうちの水槽では目に
見えてという変化はありませんです。
写真で撮っている黄緑色スギ系ミドリイシのポリプの長さが伸びているかも?
と感じるくらいでしょうか?

残量がまだまだ残っているので、ある間は続けていこうとは思っています。
なくなったらどうしようかな・・・ o(´^`)o ウーム



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/610-045f7398