先日から導入している2つのコケ対策品のその後を報告したいと思います。

↓↓これ↓↓ですね。
コケ対策品20130211
結果から言うと、いい感じです。


確かに魚がいなくなって減ってしまって、給餌量が減り栄養塩も減っている
(と思う)のも要因だと思いますが、投与後は2週間コケ掃除していません。
以前は最低でも1週間に一度、酷い時は週に2回もコケ掃除していましたし、
コケの付き具合も酷かったので、掃除回数、コケの量共に激減です。

使い方は、茶ゴケキラーを規定量(より少なめ)を週に1回程度投与するのと、
マリンタンククラリファイヤー(長い)は気分で適当に投与(3日に1回位)して
いるという感じです。
茶ゴケキラーは茶コケが出てきたら、掃除&水換えした後に投与するとなって
いますが、守っていません。 ヾ(´▽`;A

マリンタンクほにゃららファイヤー(余計長くなってる)も適当投与なので用量を
守っていません。 てへぺろ(・ω<)

まぁ、その辺は水槽を見ての判断と勘?で自己責任で投与しています。
過剰投与は良くないと思いますしバランスの問題等もあると思うので、その辺は
認識して適度に調整しています(のつもりです)。

そんな自己責任な適当投与を4回目程した訳ですが、茶ゴケキラーの方は過剰
投与をするとサンゴの調子が悪くなるように気がします。
先日、茶コケが出ていないのにも関わらず、投与してみたのですが、次の日の
朝に調子を崩した感じ&イヤイヤ汁を出してました。
水換えをした後の投与だったので、水換えの影響かもしれないので何ともいえ
ない&はっきりとした原因と断定出来ませんが・・・
以後の使用には注意をしていこうと思います。
(茶コケが出てきてから使用というのは守ろうと思います) εミ(ο_ _)ο ドテッ

それと、うちの水槽では今の所は効果があるようだということで、他の水槽でも
同じようにいくとは限らないと思いますので、御注意くださいね。

本来であれば、こまめに掃除したりコケ食の生物(ヤドカリ、シッタカ等)に適度に
食べてもらったりという方がいいと思ってはいるんですが・・・

どうしても楽な方を選んでしまいます。



さて、今日のおまけです。
水槽全景20130310
夜の青が強めの水槽全景です。
ちょっと青味が強すぎる傾向にあるかなと感じているので、KR90DRの青と白の
バランスと時間帯を少し変更しようと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/609-49b9b86f