2013.03.05 お試し・・・
ここ最近でおもいっきし魚が減ったしまったので、魚の導入に関しては少し冷却期間を
持とうかなと思っています。
(まぁ、出会いがなかったり、我慢出来ればだけど・・・)

そこで、最近ブルーのスギがいい感じになってきたので、全体的にブルーになるように
したいなぁとちょっとだけ思っているのです。
照明で青いスギ20130116
これですね。

現状の設備は変えずにやれることといったら・・・、低栄養塩化と褐虫藻を減らして少し
ポリプ食化することでしょうかね?

低栄養化は給餌が減っているので図らずもその方向ですし、少し水換え頻度を増やす
かして対応しようかなと。
ポリプ食化の方は、なんとなーく栄養源を添加しようという感じで考えています。
 ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!! (;・Д・A```

何でそう思ったかというと、最近ZEOvitの水槽やZEO系の添加剤を利用している方が
増えているので、興味だけはあったんです。
でも、添加剤他が高いのと、面倒くさがりで色々適当ちっくなおいらには決まった量の
添加とかはちょっと無理だし、本格的にはやることはないと思っています。
なんちゃってなら出きるかなぁ~という程度です。

色々な方のブログ等を見ていると、褐虫藻を減らしてポリプ食化したサンゴは、栄養を
光から得るだけでなく、ポリプから各種栄養(バクテリアやプランクトン?)を得るので、
強い光は必要なくなる?(褐虫藻が減って強い光に対して弱くなる?人間の日焼けと同じ?)ようです
ので、LEDメインのおいらの水槽では、ほどほどにやるのがいいように感じます。

で、ZEOの添加剤とはならないのがおいらなところで・・・

リーフエナジーA&Bパック(Red Sea)を導入してみようかなと思います。
リーフエナジーAB20130222
そんなことを少し考えているときに某オクを見たら、送料を入れてもネットショップよりも
安く新品未使用品を出品しているのを見つけたでポチりました。
その後、競合することもなく落札~ (σ・∀・)σゲッツ!

なんとなく試すには調度いいかなと思います。

さてさて、どうなることやらです。
たぶん、途中で断念するんじゃないかなと思います。 εミ(ο_ _)ο ドテッ



記事他参照:LSS Laboratory様HP、ミニミニ様ブログ、エーエイト様ブログ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/606-2ba50502