どもです、色々ありまして、アクアテンションダダ下がり中です。

まずはなんといってもお魚さんたちがバタバタとお亡くなりになってしまい(涙)、
魚水槽のはずなのにヤッコが一匹になってしまいました。 (ノω・、) ウゥ・・・
隔離等でストレスを与えてしまったようで、長期飼育中だったスミレも飼い主の
不甲斐なさで落としちゃいましたし、シマの方は一ヶ月は頑張ってくれましたが、
やはりこちらも力不足で・・・
レモンピールは、突然行方不明になり遺体も見つからない状況で、やはり縁が
ない魚なのかなと・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、どちらにせよ飼い主の不甲斐なさ、力不足なのかなと凹んでたりやる気が
なくなってたりした訳です。

他はたいしたことじゃないのですが、茶コケが少し蔓延の兆しが出ているのと、
緑の藻が又出てきたこと、先日ライブロックの半分程を廃棄せざるを得なくした
赤い藻が少し残っていたのが成長して目立ってきたとかそんな感じです。

取り敢えず、マリン何ちゃらファイヤーを購入しようと思ったら・・・
メーカー欠品中(汗)
(正確には、マリンタンククラリファイヤーです、お、覚えてますよ)
仕方ないので、他のを頼むことにしました。


ただ、その中でもサンゴの方は調子がいいらしく、ポリプをばんばん出してますし、
ブルー系のスギに関しては、一ヶ月で色あがりしてきました。
照明で青いスギ20130116
こんな感じで、照明下ではすっかりブルーのスギになっています。

※画像と実際の見た目はちょっと違いますが、まぁ、こんな感じです。
 (もう少し青が濃い感じです。でも、元はアイスブルーなんですけどね)

照明で青く見えているだけな訳でもなく、サンゴ自体がブルーになってきました。
(まぁ、照明で過度にブルーに見えているのには間違いはないのですが…)

ということで、照明を落とした画像での比較です。
KR_CLUBレビュー漆用02
左の画像がKR直下で照明を当てている状態での撮影で、右の画像が全照明を
落として撮影したものです。
サンゴの地の部分がまだまだ茶色いですが、ブルーになってきています。

参考までに、これが一ヶ月前の同じサンゴ(ほぼ茶色のセンターブルーかな?)。
比較画像2013.01
ここに配置したばかりではありますが、KR直下&照明ONの状態で撮影したもの。
微妙に位置は違いますが、ほぼ同じ場所(この時より左に移動し、更に直下に配置)です。

ということで、何でか解らないのですが色あがりしてたりしてました。
特に変わったこともしてないんですけどねぇ・・・

まぁ、そんな感じでした。
うちの水槽環境では、グリーン系のサンゴは色が薄く(よく言えばイエロー)なって
しまいますが、ブルー系には案外いいのかもしれません。
(成長はグリーン系の方が早いんですけどね)
まぁ、それでもすごいきれいに色あがりした~って程ではないのですがね。

でも、嬉しいことは嬉しいです。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/602-3d0a6c4b