以前の記事でも書きましたが、ライブロックに赤藻が蔓延ってしまい改善の兆しも
見えなかったので、何ともしがたいライブロックは間引きして廃棄したのですが、
おかげで水槽の中はすっからかんになってしまいました。

その後、お店を廻って何個かのライブロックを購入してレイアウトを組み上げたので
水槽全景としてUPしておきます。
とはいっても、入手したライブロックに限り(物、資金的に)があり、余り補填出来た
とはいえない状況ではあるのですが… (´・ω・`)ショボーン
(時期もあるのですが、北海道ではなかなかいいライブロックに巡り合えません・・・)

でわ、引きの画像から
s-CA3C1810.jpg
全体的なコンセプトは以前と同じです。
フロー管を隠すように左からなだらかに傾斜するレイアウトです。
今回、ライブロックの数の関係で傾斜が少し急なのと、お魚が増えたので右側に
小さい山を作ってみました。
が、余り利用されていない感じなので、今後どうするか検討中です。

100円ショップの隔離ケースは、スミレを隔離しているものです。
(そろそろ放流しないと…)

ちょっと寄ってみましょう~
s-CA3C1811.jpg
追加したのは枝系のライブロックですが、余りうまく使えていません(汗)
もう少し数があれば工夫も出来るのですが、現状ではこんな感じです。

あと、親方~さんから戴いたグリーンコモンですが…
光量不足と不注意でひっくり返されていたのに気がつくのが遅れて、茶色に…
(右側のやつだけです。左においてあいるのは黄緑っぽい感じになってます。
 どちらにせよ、グリーンは維持できてないのですが…)
右側のやつは今後、配置転換と照明を工夫して色を戻したいと思っています。

も一つ、ひやひやしながらイナズマヤッコとシマヤッコの導入ですが、今のところ
何とかうまくいっているようで、20日を越えました。
イナズマヤッコもシマヤッコも相変わらず臆病な感じではありますが、イナズマは
人口飼料に無事餌付きました。
ただ、シマの方は何を食べているのやらでよく解らない状況です。

今後も油断せずに見守っていこうと思います。


さて、今日のおまけです。
s-CA3C1812_.jpg
毎月恒例?のF.P.ドクターの第五弾が届きました。今度のは、365nmです。
相変わらず、うちの水槽では宝の持ち腐れですが、合計5本目。
あと2本で全て揃うので、揃うまではレポート書いてみようと思います。

今回はこれだけでした~ εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/601-df5787a5