だいぶ遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬ御愛顧の程、宜しくお願いします。

さて、水槽の方ですが、年末年始は奥様の実家の方で4日程過ごさせて戴き、
戻って来た時は水槽を見るまでドキドキでした(4日家を空けるのは久々)が、
何とか無事でした。
ただ、自動給水装置が微妙な感じ(感知すると、一気に放出しちゃう)なので使わな
かったのですが、サンプの推移がすごいことに… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
あと1日長かったらポンプが危なかったかも(汗) (;^_^A

まぁ、大きな問題がなくてよかったです。

でも、赤い藻は相変わらずで、水槽を見ていたらふつふつとイライラが募って
しまったので、思い切って藻の駆除と酷いライブロックの間引きをすることに
しました。

最初は可能な限りライブロックをリサイクルしようと思っていたのですが、藻が
余りにも酷いやつは本当に酷く、毟ったり削ったりしてても埒が明かないので
廃棄していきました。
で、段々面倒になってきて半分くらいは破棄することに… (ノ ゚Д゚)ノ = ┻┻

そんなこんなで、こんな風になってしまいました…
水槽全景20130106
(´・ω・`)ショボーン
ライブロックすっからかんです。かろうじてフロー管に山を作れただけで、サンゴを
配置するのも困難な感じに… (;´Д`A```

これで藻の酷さが軽減するなら仕方がないかなと思っておきます。

年末にはサンプの魔?改造、新年早々ライブロック廃棄のレイアウト変更と何を
してるのかなぁという感じです。

今日のおまけ
ヤドカリ部隊(レッド)20130105
初売りという訳じゃないのですが、ライブロックが少なくなったので補充にお店に
行って来ました。
森羅万象さんでは、ライブロックを少々とヤドカリのレッド?オレンジ?を購入。

お次は、
ヤドカリ部隊(マダラヨコバサミ)20130106
やまがみさんでも、ライブロック少々の少とマダラヨコバサミを購入(安かった)。

これで少しは藻が減ってくれるといいのですが…
余り期待しないで生暖かく見守っていこうと思います。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/598-71b3760c