前回の記事が年内最後の記事かな?と思っていたのですが、ネタが出来た?
作った?ので更新したいと思います。

まぁ、たいしたことじゃないのですが、娘っちが早く寝た&家事もひと段落して
いたので、夜に時間が出来ました。
早く寝るのもいいのですが、さすがに21時では少し早いなぁとテレビを点けて
みますが、興味を引かれるのがない… o(´^`)o ウーム

ということで、水槽のメンテでもしてみることに。
まぁ、メンテといっても、今回はコケ掃除とスキマーの清掃(汚物清掃)くらい
かなとサンプを覗くと、相変わらず狭くて作業性悪いなと・・・

スキマーのカップを外すのも一苦労なのです。
(カップを外すの大変だからって、そのまま手を突っ込んで清掃してたりっていうのは・・・内緒)

こんな感じ(before)
サンプ加工前20121228
で、今回も同じように蓋を外して汚物を除去していたのですが、作業しづらいなぁ
と思いながらもある程度掃除したところで、ん?スキマーの中も汚れたまってる、
少し綺麗にしたいなと思ったのが運の尽き・・・ (´・ω・`)ショボーン

スキマーを清掃する為に出そうとしたのですが、で、出ません。
で、少しいらっとして・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
「このセンターフランジが邪魔なんだ、これがなければ強度は落ちるかもだけど、
スキマーの清掃もサンプの清掃も少し楽になるはず、いっそ切ってしまおうかっ」
と、思ってしまい、作業が始まってしまいました。夜なのに・・・ ヾ(´▽`;A
(明日も仕事、しかも月末、年末前で仕事がたんまりあるのに・・・)

で、そんなこともお構いなしにしばし格闘後、こんなんなりました(after)
サンプ加工後20121228
ちょっと時間が掛かりましたが、すっきりしました。
塩だらけ&汚いサンプでもうしわけないのですが・・・ ( ̄□ ̄lll)

真ん中の邪魔だったフランジがなくなったお陰で、スキマーの取り出しも再設置も
楽チンです。 \(^^*\) (/*^^)/

まぁ、色々問題があったりこれからあるかもしれませんが、まぁよしです。

そんな訳で
スキマー清掃20121228
既に日付も変わって夜中になっちゃってましたけど・・・
スキマーも清掃してサンプの中も少し整理してスッキリしました。

って、長々書きましたが、それだけでした。


さて、これが最後のブログになると思いますので・・・

今年も色々な方に訪問して戴き、コメント、アドバイスを戴いたりと色々助けて
戴いたり楽しくアクアをさせて戴きました。有難うございました。

感謝感謝です。

来年も変わらずのお付き合いをして戴ければ幸いですし嬉しく思います。
宜しくお願いします。 <(_~_)>

それでわ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~ (´∀`)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/597-e741c102