2012.11.09 KR90_DRのその後
えーっと、KR_CLUBの方にはシステムLEDであるKR90_DRのレビューを書いて
いたのですが、こちらには全然書いてなかったので、更新の谷間を埋める為に
書いてみます。
(KR_CLUBにレビューを書くとモニタープレゼントでF.P.ドクターが貰えるので頑張って書いてます・・・
ってぶっちゃけ過ぎ? ヾ(´▽`;A)


さて、そのKR90-DRですが、設置当初はこんな感じでした。
DR9020120714_01
今はこの横置きから縦置きに変更しており、正味水槽の1/4くらいが照射範囲
になってるかな?という感じです。
直下には、グリーン系、ブルー系、深場系のミドリイシを配置(テスト的に)して、
その他に隙間とかにコエダナガレハナ、ナガレハナ、タバネを配置しています。

で、設置一ヶ月が経過したところ。
KR_CLUBレビュー弐用
当たり前ですが、余り変わりません。

設置二ヶ月が経過。
KR_CLUBレビュー参用
ブルー系のミドリイシの先端のブルーが強くなってきたかも(画像右)というのと、
このLEDでもミドリイシは維持できるかな?という感じ。
深場系も何とか大丈夫そう。

で、11月になり、三ヶ月が経過したところ。
KR_CLUBレビュー肆用
(全体的に青味が強く、解り辛い画像で申し訳ないです・・・ (´・ω・`)ショボーン)
今まで余り変化はなかったのですが、多少変化が出てきたような気がします。

まず、深場ですが、画像では解りづらいですが、ピンク系が少し復活してきた・・・
ような気がします(画像右上)。
次にブルー系のスギですが、小枝の方が全身から茶色の色素が抜けてきている
ような感じになってきました(画像左上)。
大きい方は先端だけブルーだったのですが(一つ上の画像の右参照)、ブルーの
範囲が少し広がってきた感じです(画像左下)。

右下の画像は、KRを消した状態での画像です。
手前のブルー系のスギのボディー色素の茶色がだいぶ薄くなってきているのが
解るかも?と思います。

うちの水槽は、水換えメイン(最近サボり気味ですが・・・ 汗)での微量元素他を
補充するタイプ?の水槽なので、リアクター等を設置していない(出来ない?)為、
成長に関しては遅くなっています。
(魚メイン水槽(今は少ないけど)なので、サンゴの成長は遅くていいと思っているので・・・)
あと、うちの水槽ではグリーン系のミドリイシには余り効果がないというか薄め
のようです。
まぁ、このLEDはLPS及び深場系向けのものなので、おいらの使用方法?は、
本来とは用途が違う訳ですから当たり前といえば当たり前ですけれどね。


それでも、ブルー系のミドリイシには色揚げ効果が見込めるかなと思います。
グリーン系のミドリイシも維持は出来ていますし、色落ち等も見られないので、
維持するには問題ないかなと思います。

さらっといくつもりだったのに、結局長文になっちゃうんだよなぁ・・・
εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/593-c56ea3e1