スカンクシュリンプ061223

レモンピールがなかなか入荷しない(いいのがなかなかないみたいです)ので、土曜日に北野の
お店に行って買っちゃいました~
調度いい具合に写ってないですね(笑)
買ったものの発表はちょっと後にしまして(じらし戦法?)最近のことをすこし。

最近は毎週のようにヤマガミ北野店さんにレモンピールの入荷がないか通っています(汗)
今回は、殺菌灯の替え球とインペラの購入もあったのでレモンピールの確認って訳では
ないのですが、一番は確認ですよね(笑)
それと、今回は店員さんにろ過関係のこととかを聞いてくるっていう目的もありました。
現在、2213を2台使っているのですが、片方はサブフィルター的に使っています。
今回、殺菌灯を装着するにのに、2台を活用することにしようと思ったのですが、
水槽が小さいので水流がきつ過ぎたりすると問題かなとか色々些細ですが経験者からの
お話を聞けてとても参考になりました。
(60cm水槽で2213を3台+サブフィルター3台使っている人もいるそうです 驚)

また、TOPRUSHさんでお願いしようとしていたライブロックは、振込みと受取りの関係で
今回はなしになりました(年内の受取りが不可能になったので・・・)。
そこで、北野店さんにあったキュアリング中のライブロックの中から良さげなものを選んで戴き、
購入してきました。
(たらふくさんアドバイス有難うございました)

ライブロックの組み合わせがなかなか上手くいかなくて、夜中まで水槽をいじってました(汗)
おかげでというか、割と納得がいく形になったと思います。
(隙間やトンネルが結構あって複雑な感じだけど安定感もある組み方になったと思います)
これで当分は水槽内をいじることはないかなと思います。

それと、殺菌灯を繋ぐ為にホースのやりくりを変えて2213を2台フル活動の準備をして
いざ電源を入れてみると・・・サブフィルターとして使っていた方が動いてるんだけど、
揚力が足りないのか水を汲んでくれません(インペラも新しくしたのに・・・汗)。
何度試しても、電源は入ってインペラは動いてるんだけど。水はフィルターに流れてこない
っていう現象に陥ってしまいました。
そんな訳で、またホースの取り回しを元に戻してサブフィルター的な役割に戻ってもらいました。
さて、どうやって殺菌灯に海水をまわそうか・・・もう一個外部フィルターを購入しようか・・・
ちょっと悩ましい問題が増えてしまいました(泣)


さて、今回沸いたのは・・・



スカンクシュリンプ061223_02

スカンクシュリンプでした。
さすがにお魚系は入れないですよ~(笑)
入れそうだっていう声が聞こえてきそうですが・・・(汗)

残餌処理とクリーナー的存在ってことで1匹は入れようと思っていたので。
ホワイトソックスの方がクリスマスセールで定価より安くなっていたのですが、
クリーナ力と安い方ということでこっちになりました。

エビということで、いつも以上に慎重に温度あわせ、水合わせをして投入しました。
初めてのエビだったので、次の日も元気に動いていたのでほっとしました~
残餌処理というより、積極的に餌を食べに水面まで泳いであがってきます。
ちょっと気持ち悪い面もあります(しっぽの内側のひだ?がウネウネ拘高速で動くので)が、
元気なのと愛嬌があっていい感じです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/59-87cc153a