水槽環境が不調になってから天然海水を40L強、人工海水を30L程で水換え。
その前にコケ掃除他を行いました。
コケ掃除はマグネットのやつやスクレーパーでこすって水槽内に残すのではなく、
スポンジで取り除く旧来の方法に戻しました。
えらい量の茶コケ、緑コケ、赤コケが取れました・・・ (´・ω・`)

水換え前でも白化等はだいぶ治まってきていましたが、水槽環境がいまいち
な感じだったので、多目の水換えで梃入れです。
+活性炭とリン酸吸着剤の投入もしています。

で、天然海水を導入して03日後・・・
天然海水導入03日後20120814
えー、茶コケが大量に発生しました。 (ノω・、) ウゥ・・・
短期間でこの量っていう感じでガラス面全て(全体的に)こんな感じでした。
しかも密集しているのか茶コケの茶色が濃い… (;´▽`lllA``

こういうことも予想はしていましたが、ちょっと凹みます。
そんな訳で、コケ掃除と共に20L程の水換え。

一応こんな感じで若干海水に透明感が戻ってきたかな?と。
コケ掃除&水換え後20120814
その数日後にまた同じ状況になったので、コケ掃除と水換え。

で、コケはそんなんでもなかったけど、気分が乗ったので水換えとかコケが出て
きたので、コケ掃除と水換え~っていう感じで02週間経過しました。
(コケ掃除をする時はバケツに一杯程度の水換えを実行してました)

結局、02週間で大小06回程の水換えを行い、現状はこんな感じです。
コケ掃除&水換え後20120820
だいぶ透明感が出てきているので、復調気味かなと思います。
あとは、コケの発生頻度が下がってくれればいいのですが・・・


今日のおまけ(は、画像なし)

先日導入したシステムLEDのKR90DRですが、時計表示に不具合が発生して
いるようで、修理に出すことになりました。
不具合の連絡をしてからの対応が早いのと丁寧なのには感心しています。

週末に代品が届いて、修理に出して~なので、戻ってくるのはだいたい01週間
くらいでしょうかね?


今日はここまで。





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/584-e9731b46