と、いうことで、シャコを捕獲することにしました。
これまでシャコだけの被害とはいいきれませんが、魚がかなり減ってしまっている
ので、重い腰をあげました。
パチンパチンと音が聞こえていたのですが、なかなか目撃出来ず&被害もなかった
上に今のレイアウト結構が気に入っている為、崩したくなかったということでしたが、
そうもいってられない状況になりました。 (´・ω・`)ショボーン

ちなみに、タイトルの元ネタは新世紀エヴァンゲリオンからです(汗)

さて、金曜の夜から作業をはじめまして、一個ずつライブロックを確認しながらレイ
アウトを崩し、ライブロックに着いているヒトデやウミケムシの除去をしつつ元に戻す
っていう作業を繰り返して半分以上やったところでシャコ発見!
捕獲作業に入りますが、怖いのもあって及び腰(汗)
しかも(三倍くらい)速いっ!あ、赤いヤツかっ(ガンダムネタ・・・) (;´▽`lllA``

そうこうしているうちに組み直した方のライブロックの方へ・・・迂闊でした。
ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!  <(T∇T;)> シマッタァ!

結局、プチンときてこんな感じになりました。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
ほぼ空っぽ水槽20120721
この時点で外は薄っすら明るくなってきました。

出したライブロックはこんな感じ。
出したライブロック20120721
そこそこの量です。

そして使途捕獲。
憎きシャコ20120721
もう、パチンパチンと威嚇?しまくりでしたが、何とか無事シャコを捕獲しました。
憎き敵とはいえ、網でおっかなびっくりだったのは内緒です。 ヾ(´▽`;A

で、その日は疲れたので取り敢えず適当にライブロックを水槽に戻して水換えを
ぐだぐだながら何とか済ませて寝ることに。
時計を見ると朝の05時半・・・
その日は09時から業者さんがくるのでゆっくり寝てられません。結局、1時間半
くらい寝て、のそのそと起きだしました。
(まぁ、普段から娘さんに起こされるので、普段と余り変らない時間に起きるのですが・・・)

で、その日の夜にまた水槽に手を突っ込みまして。
レイアウト変更20120722
こんな感じのレイアウトになりました。

その日はちょうど札幌にも行く用事があったので、新しくレイアウトするのにライブ
ロックが少し足りないかなとも思っていたので、奥さんが髪を切っている間に既に
髪を切り終わった娘っちと二人で彩園さん(入荷しているとブログでチェック済み)
に行ってライブロックを1個購入してきました。

あっ、画像撮り忘れましたが、枝系のいい色いい形のライブロックでした。

そうそう、うちのシンボル的な大きくなったイエローグリーンチックなエダミドリイシ
ですが、これも負のスパイラルなのか、根元から白化してきてしまったので、白化
部分をポキリとして再配置しました(面影?がある画像中央のやつです)。

何だか本当に色々下がり気味です・・・ 
機材(揚水ポンプや水流ポンプやポンプ、殺菌灯の替球、塩、スキマー、あとも少し照明)を少し
購入して、水槽環境をもう少し良くしないとかなと思っています。

先立つものがありません・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


今日のおまけ
貝発生20120714
不要なものばかり沸く訳ではないようで、コケ取り貝のチビが発生していました。

ガラス面の清掃に一役買ってくれればと願うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/582-3557b083