タイトルでは計画と書きましたが、既に実行済みだったり手配済みだったりなので、
報告に近い形になってます(汗)

その壱として、ろ過関係
うちの現在のろ過システムは、ウェットろ材を少々入れて自作のアリオペットボトル
スキマーで申し訳程度&エアレーションを兼ねた感じのシステムになっています。
(アリオペットボトルスキマーもなかなかいい仕事してくれています)

これをちこっとだけ変更しようと思い試行錯誤の末、こんな形に。
ドライろ過層20120612_02
100円ショップでカゴを買って、底に穴をあけ、消音も兼ねた蓋?に設置しただけの
ウールBOX兼ドライろ過槽を設置してみました。
ドライろ過層20120612_01
(本当は買ったカゴは使えなくて、結局昔に買ったやつを採用・・・)
ろ過面の効果の程は?かもしれませんが、物理ろ過としての活躍はいい感じです。
こんなに汚れてる水&有機物&水をそのままサンプに流していたのかと思うと・・・
なので、設置して良かったかなと思っています(手間は掛かりますが・・・)。
ドライろ材はプラスチックボール(バイオボール:カミハタ)を使っています。

このバイオボール、欲しいときには品切れで入ったときにはお店に行けずで何度目
かのすれ違いの末手に入れたものでした。
通販を使えば良いのですが、急いでなかった&腰が重かったこと、なるべくお店で
物を買うようにしているということで、計画から半年は掛かっての購入となりました。



その弐としては、水換え
調子がいまいちなので天然海水を導入しました。
黒潮天然海水20120612
本当はShrimpさんのプランクトンを入れたかったのですが、欲しい商品がなかなか
ラインアップされないので、今回はプランクトンは諦めて天然海水にすることに。
天然海水はいつもお世話になっている「高知黒潮天然海水」を2箱(45L位)導入。

予定では、日曜午前中に届くはずだったのですが、輸送の関係で月曜着に。
日曜の夜中にF1を観ながら水換えをしようとしていたのですが、計画倒れに。
まぁ、F1の放送自体も月曜の夜だったので、最初から勘違いしていてそもそも計画
倒れだったのですが・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんなこんなで平日の夜中に清掃抜きの水換えだけを済まることに。
と、思っていたのですが、何だかんだでウールマットとスキマーの清掃、ドライろ過
の一部改修、サンプの簡単な清掃までしちゃって、毎度の事ながら、終わったら外
が明るくなってました。(;´▽`lllA``

一応、娘っちの寝かしつけで一緒に数時間寝てからの作業だったので、作業時間は
賞味3時間程(睡眠時間は4時間)でしたが、ちょっと後悔。
家の片付け、その他やろうと思っていたことは後回しになっちゃいました(汗)

さて、まだ他にもあるのですが、長くなった&画像がないので今回はこの辺で。


今日のおまけ・・・
スタポとヤシャハゼ20120612
沖縄産スターポリプとヤシャハゼペア
スタポはほぼ全開に開くようになってくれました。
大きかったのを小さくしたのですが、1個体だけライブロックに活着しました。
あとはただ砂の上に置いてあるだけ・・・
ヤシャハゼは珍しく2匹で前に出てきていたのでパチリ。
相変わらすメスはメタボでオスはガリガリ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/577-69dbf66e