Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  ((((;゚Д゚)))ガクガク

ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ o(´^`)o ウーム

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ  (´・ω・`)ショボーン


最近の気持ちを顔文字で表現してみました・・・

さて、気を取り直しまして・・・
うちの水槽って何でだか解りませんが意外とサンゴに関しては問題ない状態だった
のですが、最近調子というか病気?ですこぶる悪いです。

確かに接触での白化や藻の繁殖、照明の関係とかはありましたが、白化とかも蔓延
することはなく、穏やかなサンゴライフ?だったのですが・・・

最近は・・・

恐らく新しく入った深場系サンゴが落下&接触してウスコモンが白化・・・
サンゴ白化20120521_01
この後、1/2程白化が進んで何とか止まった感じ。
と思って様子を見ていたら・・・どんどん悪化していって結局はほぼ全域に広がって
アウトーな状態に。
生き残っている部分を割って残し、白化した部分、その近辺は残念ながら退場して
いただくことにしました。

RTNってやつだったのでしょうかね?はじめてだったので対応が遅れました・・・
RTNだったらあっという間というイメージだったのですが、今回のはゆっくりと悪化
していきました・・・


こっちは、コエダナガレハナが接触して白化?深場の近くに置いてあったから?
サンゴ白化20120521_02
最初は一枝だけだったのですが、枝全体に白化が広がって、とうとう本筋まで白化が
広がったので、白化した部分を大きめに折って取り除きました。


他のサンゴには影響が内容なのが救いですが、最近はこんな感じで負のスパイラルの
真っ只中な感じです。

コケも茶コケは少ないまでも出てきましたし(マリンタンククラリファイヤーが切れた)、水流の
淀んだところと水中ポンプの排水口という正反対な場所にモサモサの藻が生い茂って
きていてすごく嫌な感じです。

そんな感じでアクアテンションだだ下がりな今日この頃です。

別件ですが、06/03はJALマラソンの10kmの部に参加するのですが、全然練習できずに
本番を迎えることになってしまいました・・・
怪我しないよう&楽しみつつ(楽しめないけど)完走できればいいかなと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/575-5b885c30