間をはさみましたが、マリンタンククラリファイヤー(やっと憶えたかな?)の続報?です。

一週間を経過してコケが出ないようなので、試し期間に移行しました。
取り敢えず、添加量はそのまま一日おきの添加にしてみましたが、そのせいなのか、
日数の経過でなのかは不明ですが、コケがうっすらと生えてきました。

掃除したいのをぐっと我慢して(我慢しなくてもいいんだけど)、一日おきの添加を継続して
みていますが、それ以上増えることはないようです。

うっすら生えたガラス面
ガラス面のコケ20120426_01
画像奥側に生えているのですが、解り辛いですね。
一応、定点的に前回と同じ方向から撮影した訳なのですが、意味がないので・・・

逆側から
ガラス面のコケ20120426_02
うっすら生えてます。

で、しばらく放置して増えも減りもしなかったので、以前購入していたマグネット式の
ガラスクリーナー?(どこぞの海外製)で掃除したらあっさり落ちました。

他のガラス面は一箇所(水槽背面の一部)を除いてコケの発生は余りない&見苦しく
ないので放置しています。
それと、コケ掃除をしないで自然にコケが減退した場所からは生えていないようです。

他の場所はというと・・・
カゴのコケ20120426
いまだに設置している隔離カゴですが、以前はコケコケで見苦しかったのですが・・・、
今では綺麗になっています。
さすがにふさふさの藻?はなかなかなくなりませんが、増えることもなく、どちらかと
いうと減退傾向かなと思います。

と、いうことで、定期的に添加していればコケの抑制には効果ありとおいらは思います。
まぁ、そんなに安価なものでもないので、量を減らして毎日か一日おきにでも継続して
添加していこうかなと思っています。
(最近は測りもしないで適当にボトルからピューっと直接入れてます ヾ(´▽`;A)

今日のおまけ
水質検査20120428
久々の水質検査です。

全体的にいい結果ですかね?
pHとNO、POは試薬自体が古いので当てにならない(NOは新し目)ですが、
あくまで目安なので・・・
何でか解らない(水換えもサボり気味だし)けど、水質はいい感じなんですよね。

これもあわせて維持していければと思っています。
時間が出来たら水換えしたいなぁとは思っているんですけどねぇ・・・ o(´^`)o ウーム



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/569-0ca8fab9