どうもなかなか名前が憶えられない何ちゃらファイヤーことアクアクラリファイ・・・(違)、
えっと、「マリンタンククラリファイヤー」を投入してしばらく経ちました。
今回は投入から一週間後の様子を報告しますが、結論から言うと・・・効果出てます。


でわでわ、導入から書いていきましょう~
まず、使用方法ですが、一応、取説を見てそれっぽい感じで何となく入れてみました。
(皆さんは水量を把握して用法容量を守ってお使いくださいね)

で、初日に2.5ml、次の日に5.0ml、その次の日からは10.0mlを入れてみてました。
スキマー等を使っていると効果が薄くなることもあるとのことだったので、ある程度なら
容量をオーバーしても大丈夫かな?と思っています。
うちの水槽(900×450×450)だと、おおよそ160L(水量90%程&サンプを除く)なので、
サンプを入れると大体規定量の半分位の添加量だったかなと思います。
(計算するのが面倒だったので、100Lよりは多いだろうということで添加してました)

参考までに・・・
600×300×360だと56L位、600×450×450だと106L程、900×300×450だと約160L、
900×600×600だとおおよそ285L、1200×600×600だと大体380Lになるみたいです。
※計算には誤差、個体差、規格差等があるのであくまでも参考値です&これを鵜呑みにして水が
  溢れた~なんてことがあっても責任は取れませんので自己責任でお願いします。


さて、効果の程は~ですが、添加をはじめて一週間の水槽ガラス面を見て戴きましょう。
何ちゃらファイヤ一週間経過20120422
普段は清掃して一週間で茶こけに覆われてくる頃なのですが、全然ありません。
更に、清掃できなかった個所の茶こけも減退していました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

おかげ様でフロー管のコケもきれいになり、中が見えるように・・・み、見える・・・
フロー管20120422
 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

も少し寄ってみましょうかね・・・
フロー管内のケヤリ・・・20120422
<(T∇T;)> ギャー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  
掃除が出来ない所にわんさかとケヤリムシ(ミニ)の仲間?が・・・
水質浄化の役に立つとはいえこんな所で増えられても困るんだけどなぁ (;´▽`lllA``

と、いうことで今日のオマケでした。

って、これだけだと後味が悪いので、
水槽全景20120422
最近の水槽全景でも載せておきます。
久々に日中に撮ったら、何か明る過ぎて解り辛くなってしまってますね・・・(汗)


そんな訳で毎日添加するとコケの発生の抑制にも減退にも効果があると思われます。
効果の出方は水槽によって色々だとは思いますが、うちの水槽では効果ありでした。

引き続き(あと一回くらいだろうけど)レポートしますね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/568-42762a09