2012.04.17 コケコケ水槽
皆様、御無沙汰しております。
ブログ更新が滞っていますが、何とか元気にやっております。

おいらの業務内容上、この時期(03月~05月)は繁忙期になっていて、色々手が廻らなく
なってくる時期なんですよね・・・
暖かくなって(北海道はまだ寒いですが・・・)いい季節なのですが、花粉もあるし仕事も
多忙を極める為、好きじゃない季節(時期)です。
しかも、04月から責任が増すことになり、その他のこともやらないといけない状況になり、
ちょっとバタバタしております。

とはいっても、生き物を飼っている以上は最低限のことはしなくてはいけません。
でも、前回のプランクトン投入系のメンテ?の後、ほとんど何もしてませんでした(汗)

で、確か一週間前くらいの水槽の状況です。
コケ状況20120415_02
コケコケです・・・ (´・ω・`)ショボーン
ガラス面を清掃しても、大体一週間程でこんな感じに戻ってしまいます。
臭いも出てくるのでかなり状態的(汚さ、臭い、奥様の目)には厳しい状況です。

水槽の内側を撮ってみました。
コケ状況20120415_01
コケコケです。

で、この後、ガラス面の清掃と久々にサンプの清掃、サンプの清掃の為に排水するので
こちらも久しくやっていなかった水換えを40L程をしました。
(サンプに予想以上にデトリタスが溜まっていたので、本格的な水換えに・・・)

やったのはやっぱり夜中でした。

で、この一週間後・・・

画像はありませんが既に同じような状況になってるので、我慢できなくなって・・・
札幌に娘っちの買い物にいったついでに、ショップを巡りという名の顔出しをしまして、
森羅万象さん、ペットランドSKさん、やまがみさんに寄ってきたついでに・・・
マリンタンククラリファイヤー20120415
こいつ(噂の何ちゃらファイヤー)を買ってきたので導入しました。

正式?には、マリンタンククラリファイヤー(カミハタ)ですね。
コケの胞子が物質面に付着するのを防ぐことでコケの繁茂を抑制するということなので、
気長にやっていこうと思います。

さてさて、結果はいかに。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/566-9645ecc3