イレギュラーで執筆?中のブログが更新されてしまい、申し訳ありませんでした。
仕事の休憩時間とかに時間をみてちまちまと書いているので、作成途中で保存して
たり写真だけ貼ってたりとか多々あるんですよね(汗)
そんなんで前回のようなこともたまにある訳で・・・ 
そんなのも含めて、生暖かい目で見て戴ければ幸いです。


と、いうことで以下から本編です。

先週?もう先々週か?に家族で髪(奥様はフル、娘っちは前髪、おいらもおまけで前髪&+α)
を切り&脱毛(奥様&おいら)+ちょっとだけ買い物ということで札幌に出ました。
家の周りでは晴天だったのですが、札幌は結構な雪で娘っちをベビーカーに乗せての
街中外移動はちょっと可哀想でした・・・
美容室は札幌中心部から少しだけ(二条市場の近く)離れているので移動は屋外ですが、
札幌中心部は地下街、地下道での移動だったので暑いくらいでした。
その間、娘っちは人ごみが珍しいのか「うわ~うわ~」と喜んでいるようでした。

っと、話の本筋からどんどん遠くなる所でした(汗)


で、今回も札幌に出たということで、帰りにちょっとルートを外れ、やまがみ北野店さん
へ寄らせて戴きました。
枝状のライブロック(というか棒状のが欲しかった)があれば何本か買おうかな?とだけ
思っていたのですが、調度、八重山漁協さんの養殖ライブロックが入荷していて、店員
さんとのトークで何となく買ってしまいました(笑)

で、購入したのがこんな感じです。
八重山漁協ライブロック20110303
色は赤くはないですが、以前に比べると形が団子ではなくアーチ状のものが多くなって
ましたし、軽めなので使い勝手はよくなっている気がします。
話によると、マグネシウム分を取り入れているとのことみたいです。

それとは別に石垣島から荷物が届きました。
荷物が届いた20110304
写真を撮ろうとしたら、すたすた~と娘さんが来てドカっと座ちゃいましてこんな写真。
ヾ(´▽`;A ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水槽環境の改善の一環としてライブロックの導入をしていましたが、更なる強化?と
いうことで、C.P.Farmさんの配送料込みパックでプランクトンパック+αを導入~
プランクトンパック10kg相当にヤドカリを少々を注文しておまけ?の天然海水も導入
することが出来てお得かなと・・・ まぁ、お高いことはお高いですが・・・
(これで車のパーツを買う為に取っておいたへそくりがだいぶ減ったのでした・・・) (ノω・、) ウゥ・・・

この日はこの後外出する予定があったので早速温度あわせ。
袋~20110304
この間に片付けやら天然海水を入れたり、外出の準備をしたりなんだりとバタバタ。

で、そそくさと入海~ 
プランクトンパック20110304
一応、マニュアル?通りに各種ポンプは停止させましたよ。
プランクトンは目に見えないので、ライブサンドを入れているような感じなので、達成感
というか満足感は少なめ・・・ (´・ω・`)ショボーン
今後に何らかの効果があることを期待しましょう。

ヤドカリは入海させて速攻で隠れキャラに・・・
オレンジストライプ~の餌食になってなければいいのですが・・・ちと心配。

折れて底砂に放置していたミドリイシの破片が埋もれちゃってますね(汗)

そんな感じで、現状は水槽環境の改善っぽいことをやっております。
コケの減少とか何となくいい感じな雰囲気にでもなればいいかなと思っています。

長くなっちゃったので、この辺で。


今日のおまけ
フロー管20110304
追加で買ったライブロックをフロー管周りに配置というか枝状のやつとかを立てたり
なんだりして、こんな感じになりました。
ちょっとフロー管からすぐに落ち込みすぎているので、この辺はもう少し改善出来る
ようであればもう少し弄りたいと思っています。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/563-3e73d2ab