そう思えばネタにしてなかったなということで。
ライブロックの追加20120204
最近、レイアウト変更(少し高さを出す為)とライブロックの入替えも考えているので、
たまにお店に寄れればライブロックを物色しているのですが、なかなかいいのに巡り
遭えないんですよね。

フロー管周りに高さを出す(フロー管から斜め下に傾斜するイメージ)か右側の山を
もう少し高く(言い過ぎると水面近くまで)しようかなと思っているので、大きめで軽め
&隙間が多目のライブロックを探しています。

そんな中、何かのついでで札幌に出たときにちょっと無理やり寄り道をさせてもらった
やまがみさんにまぁまぁかなぁというライブロックがあったので数個購入しました。

でも、この1つの大き目のライブロック(水槽右側前面に適当に配置してるやつ)は、
現在絶賛持て余し中(汗)

このライブロックを使うにはちょっと大掛かり気味のレイアウト変更が必要になると
思われるので、現在、保留というか絶賛放置プレイ中です。

さてさて、いつやれるんだろうか。

それと最近コケ掃除に活躍しているのがこれ・・・
スクレイパー20120217
100円ショップで見かけて買った車用の窓の氷とかをとるスクレーパー。
プラスチックで出来ていて錆の心配もないですし、角度も調度良くて固めのコケも
結構いい感じで取れます。
しかも、2個で100円(笑) 一応、いい買い物だったかな?
本州だと冬にフロントガラスが霜で凍って削らないととかないだろうから、需要が
なくて売ってないんでしょうけど・・・


今日のおまけ。
オレンジストライプ20120216_01
うちの隠れた主役、オレンジストライプバスレットのペア(だと思う)。
うちに入海したらか間もなく3年になる仲良しさんです。
まぁ、常に一緒に行動しているわけではありませんが、入海当初から喧嘩もなく
餌付けも苦労せず、環境の変化にも影響を受けない優等生さんです。

もう一枚
オレンジストライプ20120216_02
身体が大きいので恐らくオス個体。
両方とも入海当初とサイズはそんなに変ってないです。
よく言われる体色の減退?もそんなにないかなと思います。
まぁ、やっぱり多少は黒ずんだかなとは思いますが、そんなに明るいところに
出てこないので、よく解りませんし元気なのでいいのです。






ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/560-e49d5983