コケが酷いということとしばらくショップに行っていないということで、札幌に髪を切りに
出たついでに寄れる所は寄って買い物をしてみました。

まずは、夏頃に「たらふくさん」が紹介されていた札幌中央区にある「彩園さん」。
2011/08/10に新しくオープン(その前から仮オープンしていたみたい)したのですが、
全然行けてなくて半年経ってようやく訪問できました。

挨拶代わりというのも変ですが、ライブロックとコケ取り貝を購入しました。
ライブロックは状態のいいものばかりでしたが、ちょっと高目かもしれませんね・・・

で、お次は西区のペットランドSK新発寒店さん、東区のちゅらいゆたーさんにも寄ろう
かと思ったのですが、奥様の具合が悪目なのと娘っちの夕飯の関係で断念。

帰りに道にある、清田区のアイランドやまがみ北野店さんには寄ることにしました。
(この前に赤ちゃん本舗に寄ったらだいぶ遅くなりました・・・)

やまがみ北野店さんではコケ取り貝と用品(エサ)を買って今回の買い物は終了~
ドライボールも欲しかったのですが、売り切れたとかで在庫なし・・・
年末には安く売っていたとのことで、タイミングが悪いです・・・ (´・ω・`)ショボーン

今回の収穫?
20120108貝とか
こんな感じでした~
今回は色んなコケ対策貝を入れてみました。貝によって好むコケとか働き具合に違い
とかあるだろうな~ってことで。
取り敢えずは4種程入ったと思いますが、名前が解らないので全部総称でコケ取り貝
でいいかな?という感じです~(この部分追記しましたぁ)

ライブロックはまだレイアウト変更していないので適当に放り込んでいます。
コケ取り貝はなかなか頑張ってくれていますが、ガラス面よりライブロックの上に・・・

水中ポンプとかもフサフサ藻?が酷いので頑張って欲しいのですが・・・
20120109コケ取り成果
強制的にポンプの上に置いたらこんな感じでは頑張ってくれています。
解り辛いかもですが・・・

まぁ、こんな感じでぼちぼちとやっているでございます。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/555-7b56ccae