ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ってなっちゃうことがありました。

シッタカ貝が悪さするのかバランスが悪いのか・・・両方なのか(たぶん両方)でレイアウト
が崩れるんです(一部はバランス悪いといわれても仕方がないのもありますが・・・)。
しかも、頻繁に・・・ (´・ω・`)ショボーン
まぁ、レイアウトが崩れるといってもミドリイシが倒れたり、ライブロックの山から崩れ落ち
て接触したり、砂まもれになったりなんですけど、こう頻繁だと何だかなぁってなっちゃう
んですよね。
確かに空洞を多く取り入れているレイアウトなので、微妙な組み方をしているとは思うの
ですが、そんなに頻繁に崩れる程じゃないと思ってるんですが、ミドリイシに関しては全て
において倒れたり崩れたりするんですよね。
背が高くなってバランスが悪いというのもあるのか・・・

こんな感じのレイアウト。
旧レイアウト中20111103_02

これ↑が崩れちゃって、再レイアウトする時間がなかったり、気が向かなかったりで取り
敢えずライブロックの上に乗っかってもらって・・・
レイアウト崩れ・・・20111104
こんなぐちゃぐちゃな感じ・・・ (;´▽`lllA``

おまけで水槽左側のフロー管があるところの写真も。
旧レイアウト左20111103_01
(おまけをここに載せたので今日のおまけ画像はありません)

で、重い腰を上げて土曜の夜中だったかに数時間かけて組みなおしました。
レイアウト変更20111105_01
確か3時間くらい水槽の中に手を突っ込んでいました。
微妙に納得が行かない部分もありますが、妥協できる範囲内のレイアウトです。
(完成したと思ったら手が当たって崩れたりを何回か繰り返して嫌になったので・・・)

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更20111105_02
思い切って、中央の山はミドリイシだけにしました。
以前あったナガレハナは左側のフロー管周りに移動して、少しフロー管を隠す&サンゴと
ライブロックでフロー管周りの隠れ家を作ってみました。

でも、この数日後悲劇が起こりまして・・・
又もやミドリイシ転倒&落下事件が起こりました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

ちょっとやる気が出なくて数日間底砂の上で我慢してもらって(土台あり)、昨日(10日)
の夜中にまた水槽の中に手を突っ込んでました・・・ (´・ω・`)ショボーン

これでまた崩れるようであれば、抜本的に見直し?組み直そうと思います。
ライブロックの調達もかなぁ・・・

木っ端なライブロックを買ってきて、100均とかのかごに貼り付けて安定した土台を作る
ことも考えています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/547-134fd1d1