また、また書き終わったデータが消えた・・・ Σ(ノ`Д´)ノ → ヽ(#゚Д゚)ノ ==== ┻┻
なんだろ、何の仕打ちなんだろう・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

気を取り直して、消えた内容の2/3くらいの容量で書き直しますです。

何となく水槽内にゴミ?が多い気がしたので、少量でも水換えしようかなぁと迷っていた
金曜の夜中(またしても夜中、そして確か金曜だったと思う・・・ )なのですが、折角試薬
を購入していたので使ってみることにしました。

硝酸塩だけですけどね。
水質検査20111105
で、結果ですが・・・こんな感じでした。

    <水質検査結果 -11/11/04- >

      NO : 0.00 (というには青が薄いかな?)

なぜか水質がいい感じです???

うちの水槽って、基本魚水槽(ミドリイシ入ってますが・・・)で、魚が多いのでエサは行き渡る
ように撒いてる方だし、スキマーは自作のアリオペットボトルスキマー(いい仕事してます)
ろ材もリングろ材が少々入っているという水槽スペックなんですけどね・・・不思議。

水換えは2週に40L位やってますが、総水量にしたらたかが知れてますし、リアクター等
の設備がないので水換えで補っている(水換えをしないと自分的に気持ち悪いというのもあり)
いう感じなんですよね~

あっ、別に「うちの水槽、水質いいんだよね~」ってことをいいたいんじゃないんです。よ?
ただ、何でだろうってだけなんです。

ま、水質が悪くないというのはいいことだと思うので、これからも同じように継続してやって
いこうと思います。

そういえば、NO3:PO4-Xも使ってたんだっけ・・・ (^◇^)ゞ
でも、これ(添加剤系)こそ適当で1週間に1回とか2週間に1回、少量を適当に入れてる
感じになってるんですよね~

それだけでした~


さて、今日のメイン?のおまけコーナーです。
水槽を眺めてたら変なのがいた?あった?なので、パチリ。
マリモ?20111105_01
毛玉のようなまるい物体がそこにはあった・・・

しっかし、タバネの調子は悪いまんまです・・・ (´・ω・`)ショボーン

ピンボケするのを覚悟の上で、少し寄ってみましょう~
マリモ?20111105_02
はい、ピンボケました。

ウニとかじゃなくマリモっぽい感じのものでした。
恐らく、藻とかがどこかで集まって(カニが丸めた?)こんな感じになってるのかなぁって
思いますが、謎のままです。

この後、水槽に手を入れる(本当の意味で手をざぶんとね)機会があったので、謎なもの
には退場して戴きました。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/546-18557481