引っ張ってしまいましたが、この前の続きです。
先立つものが少ないとはいえ、定期的に交換しないといけないものや、壊れてしまった
ものの入替えはしないといけず、今回ある程度纏めて購入、交換しました。

で、金曜夜間着の配達指定で購入したのですが、一つは予定通り到着したのですが、
もう一つの方が入荷に時間が掛かったということで未着・・・
その時点で少しやる気が・・・ (;´▽`lllA``

で、体調不良という事もあって、その日は何もせず、土曜の夜にすることにしました。

何を?といいますと・・・ (  ̄ー ̄)ニヤリ・・・ニヤリ?

と、その前に εミ(ο_ _)ο ドテッ
元青ミドリイシ111003
何だか色が上がってきた感じの元青ミドリイシ。
たらふくさんの所にあったときは、それはもう綺麗な青でした(アイスブルーだったかな?)
が、うちではすっかり茶色になってしまっていたのですが、LEDを追加したり下げたり
した成果が出たのか、先端だけは薄っすら薄い青が出てきた感じです。
このままの調子で全体的に茶色が抜けて青くなってくれると嬉しいのですが、そんなに
高望みはしません。も少しだけ頑張ってくれれば嬉しいなっと。

さて、本題に戻しまして、メンテ系ですが・・・
天然海水111008
まずは、天然海水60L+αです。
毎度おなじみ「高知黒潮天然海水」を久々に入れてみました。
本当はプランクトンパックとかも入れたかったりするのですが、今回は(今回も?)大人
の事情(財布の事情だけど)で断念しました。
天然海水だけでもサンゴの調子がよくなったような(気がする)のでよしです。

で、金曜の着予定が月曜になったものがこれらです。
殺菌灯換球他111010
QL-25(殺菌灯)の「交換球(ナプコリミテッド)」とVORTICEの「交換球(カミハタ)」、
「水温計(ニッソー)」の3点です。

殺菌灯はいつのか解らないのとコケが酷くて効果がなくなってきている(殺菌灯がコケの
抑制に効果があると信じて)
気がするので交換、ヴォルティスは球切れしてたのでついで
に購入(赤&青から青へ)、水温計は今まで使っていたのを水没させちゃったので(汗)
新規に購入しましました(ケチって安いのにしたらちとしょぼかった・・・ (;´▽`lllA`` )

ヴォルテスの交換球を装着した状態の水槽全景です。
水槽全景夜111010
あ、青い青すぎるんじゃないだろうか・・・(ちなみに時間の関係でLEDは消灯しています)
まぁ、いいか・・・ ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!!

とまぁ、こんな感じでした。


今日のおまけ
ウスコモン紫11003
コモンサンゴ紫が紫に戻ってきてくれました。
照明が弱かったのか、茶色気味になっていましたが、LEDを下げて少ししたら徐々に
紫になってききました。
我が水槽のちょっとしたアクセントなので、このまま紫でいて欲しいものです。

地道に成長しているので、他のライブロック(右側の)にも進出してもらって少しずつ
増やしたいなぁと、ちょっとした野望を持っていたりします。 (´∀`*)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/544-90739f33