何か急にこんな感じで水槽の調子が悪くなりました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水槽不調20110923
状態としては、海水が白濁して白く見えているのではなく、ガラス面に白っぽいもの
(ライブサンド導入時みたいなの)が付着したのと、サンゴの調子が悪くなったもの
がある状態。
サンゴは、コエダナガレとナガレハナのポリプが縮小、ウミキノコとスタポのポリプが
出なくなってました。
ミドリイシは問題なく、ポリプを出してました。
魚はいたって元気で問題なく、カニが死んでる!と思ったら脱皮でした。

コエダナガレハナは・・・
コエダナガレハナ不調20110923
一番酷い感じでポリプが落ちそうな感じになってました。

ナガレハナは・・・
ナガレハナも不調20110923
そこまで酷くないですが、ポリプ縮小させている感じ。(´・ω・`)ショボーン

原因が余り思い当たりませんが、前日にやったのは、NO3:PO4-Xの投入。
最初からマニュアル無視の自己責任、適当添加で今までは問題なかったのですが、
前日は適当すぎてドボッって入っちゃたんですよね。(;´▽`lllA``
まぁ、それでも許容範囲内の量かなと思っていたのですが・・・
(そもそもあんまり頻繁に入れてないのと、量も規定より少なめで入れているので、
 今回もドボッとはいえ、規定量以内な感じだったのですが・・・)

あとはカニの脱皮?・・・ それはないか。σ(^◇^;;

で、取り敢えずの対策として、様子見の後、水換えを行いました。
03日で約80Lの水換えを行い、また様子見です(気力がなくて連日換水出来なかった・・・)

最初の水換えから03日後。
若干復調20110925
水換えの結果なのか、時間経過でなのかは解りませんが、多少復活しました。

魚には問題ないようなので、このまましばらく様子見でいこうと思います。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/542-32c0e804