3連休でしたが、遠出もせず、家の物の買い物と部屋の片付け、娘と昼寝&夕寝、恒例に
なりつつある隔週の夜中の水換え&床の雑巾がけでほぼ終わってしまいました。

3連休もお仕事だった皆さんはお疲れ様です。

さて、水換え以外で水槽関係でやったことといえば・・・の前に解り易いかどうか?ですが、
まずは、先月頭の水槽全景を御覧戴きまして・・・
水槽全景20110806
撮影の関係もあるとは思いますが、ちょっと暗いですよね。

で、一昨日だかにちょっと変更して撮った水槽全景がこれ・・・↓
照明高さ変更20110917_01
明るくなりました。ニシキヤッコも順調です。゚+.(・∀・)゚+.゚

もう少し寄ってみましょう~
照明高さ変更20110917_02
ちょっと赤紫?系が強いような感じですが、照度は上がっていい感じかな?と思います。
っていうか、画像で比較すると以前が暗いだけなような気もしますが・・・(汗)

で、やったことですが、照明を追加するのは懐具合の関係で厳しいので、お金が掛から
ない方向での単純な対策です。(´・ω・`)ショボーン

まずは、こちらも以前の画像。
照明スタンド20110601
オーソドックスな照明スタンドの使い方での一番低い設定。
今回、画像を改めてみてみて、水槽の外にだいぶ光が漏れている(広がっている)のを
今更ながら気が付きました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

で、変更後(右側のVORTICEの赤&青は球切れ中です・・・ (;´▽`lllA``)。
照明高さ変更20110917_03
これだけ下げてみました。
通常の使用では前の画像より下がらないので、仕方がないなぁと思っていたのですが、
ミドリイシ、コモンサンゴの調子がいまいちなようなので、思い切って変更。

こんな感じにしました。
照明高さ変更20110917_04
照明スタンドの設置場所をを水槽縁から水槽台へと変更~
んでもって、今度は横棒の位置を可能な限り高い位置へ設定変更。

ちょこちょことLEDの位置&配線の取り回しを変更して完了。(`・ω・´)シャキーン

今日のおまけでもう一枚。
照明高さ変更20110917_05
スミレヤッコもぼちぼち元気です。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/540-d35dc8b8