先日、これも先々週ですが、人工海水がなくなったので買出しに行ってきました。
まぁ、塩を買うという名目で出かけてその他の買い物もしたんですけどね。 ヾ(´▽`;A

先日導入した生物兵器の他にも水槽内の環境を整える?為に、水換えの量を増やす
のと、古くなった&藻だらけのライブロックを入替えることも考えてた訳です。

で、買い物にいったのですが、いいライブロックがなかなか無い状況で、結局、3件も
廻ってしまいました・・・ o(´^`)o ウーム
今回は奥様と娘っこ同伴(車で待機)&娘の買い物をしながらだったので、結構時間
が掛かってしまい、しんどい思いをさせたかもです・・・ (≧人≦) スマヌ~

さて、今回の戦利品?ですが、まずは
CORALPROSOLT20110806
Red Sea の CORAL PRO SALTです。

ここ何回かはこの塩を使っています。これになって(変更)から溶け残りも無く使い易く
なっているので、価格が安いのも合わさって継続利用しています。
下のテトラのバケツに中の袋ごと突っ込んで保管しています。
(Red Sesのバケツは爪で止める形なので、閉めるのが難しいのと密閉出来ないので
パッキンで密閉出来るテトラのバケツを重宝しています)

そして・・・今回も夜中の水換え作業になったのでした。

次は、
ライブロック20110806
ライブロックです。

バケツの下にペットランド新発寒店さんで購入した、中~小サイズのライブロックが数点
(中の下くらいかな?なので土台用)と袋の中のデカイライブロックはやまがみ北野店さんで
購入しました(大きいので重さもあり、中の上くらいでしょうか?)

大きい方のライブロックはこのままじゃ使いづらいので、穴を拡大とかしていたら偶然?
にもいい感じに二つに割れちゃったので別々に使っています。

最後にお試し的に買ってみた・・・
NO3:PO4-X20110806
Red Sea の NO3:PO4-Xを購入。
結構売れていて評判もいいらしく、在庫が少なくなっていました。

まぁ、取説通りには使わないですけどね・・・
(きちんと別売りの試薬で測定して、それに見合う量を毎日添加とか無理ですもん)
内容物:エタノールだし、気が向いたときに感覚で使っていこうと思います。
そもそもそんなに硝酸塩もリン酸塩も出てる感じじゃないので、適当な感じでいいかな
と思っています(ただ、面倒なだけですけどね・・・ (;´▽`lllA``)。

最後にようやく重い腰?を上げて、自動給水機のフロートセンサーの加工をしました。
これも別の日の夜中でした・・・

今までは水槽に直でつけていたので、フロートセンサーが短いタイプだったのですが、
今回からはサンプで使う為、このままでは使えなかったので、サンプの設置場所から
センサー部分がかなり下がるように引っ掛け部分を伸ばしてやる必要があったので、
家にあるもので加工というか切った貼った(実際には切った貼ったはしてないけど)を
して使えるようになりました(水中ポンプホルダーと合体させました)。

最初、余っている塩ビ板で延長ステーを作ろうと思っていたのでなかなかやらなかった
のですが、もしかして&上手くいったら儲けもの的な感じでやってみたら多少の妥協は
必要でしたが、上手くいったのでラッキーでした。
画像は諸事情、大人の事情、その他諸々の理由で無しなのです。

これで全部ですかね~
お金も無くなって、家庭内ローンもたんまり残っているので、しばらくは大人しくして
いないといけない状況なので、変化のないアクアライフに戻りますでし。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/537-8620b265