最近、ガラス面の茶コケ、緑コケ、ライブロックから緑の柔らかい緑藻、赤い髭ゴケ?が
大量にはえてきて汚い&水質も餌のやり過ぎ悪化しているのかな(だろうな)ということで
水質検査をしてみました。

で、結果は・・・
水質検査20110717
古い検査薬(何年前だ?ってくらいの)なので、参考程度の目安なんですが・・・

  ア、アンモ出てんでない!?

いやいや、試薬が古いからでしょ。だって、他の結果は概ねというかほぼ0だし。 
だ、だよね~ (;´▽`lllA``
ってことにしましたが、水換えもあんまりしていなかった(最近は2週間に一回)ので、
ちょっと多めに水換えをすることに。
水換え20110717
でかすぎたなぁと買ったのを少し後悔していたのですが、こういうときは活躍します。
手のひらを返したようにやっぱり買ってよかったと・・・ ヾ(´▽`;A
でも、そんなに活躍してないな・・・普段はレッドシーのバケツだし(汗)
(この量で大体レッドシーのバケツで2杯分です)

で、この日はこの量の水換えとその前にガラス面のコケ取りを必至こいてやって終了~

その後日・・・
天然海水20110718
頼んでおいた天然海水(毎度おなじみ?高知黒潮天然海水)が届いたので、水換え。
届いた日とその次の日に水換えをやる時間&気力がなくて延び延びになっちゃってて、
ふと思い立った夜中に水換えを強行・・・(次の日仕事なのにね) (`・ω・´)シャキーン

コケが大量に発生しているので、水槽内の微生物の単一化?とかが進んでいるのかな?
ということに勝手に思ったので、天然海水の導入したのでした。
ここの天延海水は送料込みでお安いので定期的に入れるのには適してますよね。

そんな感じで水槽内に特に変化がないので水槽内の社員はないのでした。

でわでわ~

ポチッとsて戴ける方は右上のやつをお願いします。 <(_~_)>
リンクをコピーしてたやつがどっか行っちゃいました・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/533-d9676141