引越しに伴いまして水槽も引越し&拡大する予定で進めてきた第弐次水槽拡大計画も
一応の完了をみましたので、取り急ぎ御報告です。

現状、人の引越しの方で手一杯でブログの方も放置状態ですので、簡単な報告をして
おきまして、改めてブログを書く気力が残ってましたら再度報告したいと思います。
(とはいえ、写真を全然撮ってない訳ですが・・・)

まずは、海水を張るったところ~
水槽引越し20110412
底砂を薄くすることにしたので砂の量はそんなに多くない(18L)のですが、余りにも砂が
パウダー(袋詰めの市販ライブサンド)過ぎて透明になるのに時間がかかり焦りました。
(海水を回した02日後には引越しという強行軍だったので・・・)
もう一袋の方は普通のサイズのライブサンドだったので大丈夫だったのですが・・・

ということで、04/09の午後から水槽&水槽台の搬入、配管をたらふくさんに手伝って?
(ほぼメイン?)戴いて当日の夜に真水で回すところまでいきました。
(殺菌灯のホースがダメになっててちょっと水漏れした程度で順調でした)
たらふくさん、本当に有難うございました。大感謝です。

で、翌日に水漏れが無いことを確認して、真水を一旦抜き、改めて海水とライブサンド、
天然海水(黒潮40L)入れて透き通る&落ち着くのを待つ時間を02日・・・短っ(汗)

で、一応気持ち程度に水質検査をして問題ない数値だったので引越しさせることに。
ちなみに、人の引越しの準備を貫徹(12日夜~)でやって、人段落した明け方から生体の
搬出と新水槽での水合せ→入海、その後、人の引越しというまさしく強行軍でした。

まぁ、何とか間に合って、その日(13日)の夜にはこんな状態になりました。
水槽引越し20110413
生体は現状元気でエサも食べてくれていますので一先ずは一安心。
これからしばらくは様子を見ていこうと思います。

問題点1・・・
OFの水の音に奥様敏感に反応・・・早急に静音対策を講じる必要がありそうです。
問題点2・・・
何故、水槽が中央?邪魔と(汗)・・・床の補強が真ん中だけなのでしばらくはこのまま。
もしかしたらはじっこに移動させることになるかもです・・・

まぁ、取り敢えず、無事引越しが済んでほっとしました。
(引越しのどさくさ?に合せて、水槽も1.5倍に拡大しているんですけどね~笑)

さて、これから旧水槽をたたみに行かなければです・・・憂鬱



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/524-feef2325