2011.02.27 濾過槽到着
これまた中古ですが、濾過槽が到着しました。
しか~し、思っていたのとちと違かった・・・(汗)
まぁ、誤差範囲内というかなのでいいのですが、高さ45cmって結構高さがあるのね…
ヾ(´▽`;A  Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
水槽台に収まって、更に上にスペースはあるのだろうか・・・
水槽台の中の寸法を確認しないで濾過槽ポチッっとしてしまった。 (;´▽`lllA``

そんな濾過槽はこちら・・・
濾過槽110226_01
何とかなればいいのですが・・・問題があっても使うかもなのですがね。

さて、届いた濾過槽はこのままでは使わず、取り敢えず加工をしようと思ってます。
濾過槽110226_02
小さい区分けになっているところは、ウールマットとドライボールを入れられるように
少し工夫(引っ掛けるタイプのかごと底上げのパンチ穴ボード&何らかの箱を設置)しようかな
と思っています。上の画像で解るかな?
更に、小分け部分に沿って仕切りをつけて、2層式にして小分けから出た水が奥の
層にきて、強制ろ過を通過してから広いろ過層に行くようにしようと思ってます。

取り敢えず、その広いスペースにはスキマーを設置するだけにしようかなと・・・
まぁ、上手く出来るかどうか不安でいっぱいですが、塩ビ板でも調達して仕切りだけ
は作っておこうと思います。
濾過槽110226_03
蓋だと思っていたのがフランジだったなんてって感じです。

自作って嫌いじゃないし昔は結構やってたけど、最近は億劫になっているのと綺麗に
出来ないことが多くてちょっと憂鬱です。
こういうのが上手な人とかって本当に羨ましいです。尊敬です。
それだけ苦労したりトライ&エラーを繰り返して身に付けたものだと思うので、苦労
しないで~なんて思ってないですけど、羨ましい~っていうのは隠せないですね~。
あと、関係ないけど絵が上手な人も羨ましいし尊敬してます。

さてさて、どうなるか解りませんが頑張ろうと思います。
水を入れたりするときになってでは遅いので、早々に仕切りだけは何とかせねば。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/518-dd2167b0