前回の水換えの際に大量換水&外部ろ過器の清掃と一緒にコケ対策?で
行った××××××××ですが、良いか悪いかは解りませんが、コケの
発生率?としては効果があったようで、実施したガラス面には1週間後でも
コケはほぼ生えてきませんでした。
(ここ最近の通常は、コケでま茶っ茶になります)
110130ガラス面_01
まぁ、実施してないガラス面のコケ発生率も少なくなっていたので、水換え
と外部ろ過器の清掃の効果も大きいと思うので、何とも言えないのかな?
なのですが、一様には効果があったと思います。 (`・ω・´)シャキーン


やり残したガラス面とその周辺には別のものが発生してますが・・・
110130ガラス面_02
効果があったというのが解りやすいコケのはえ方で(笑) ヾ(´▽`;A


さて、今まで水面下で動いていたような動いていなかったようなことがある
のですが、一部発表します。

実は、この春に引越しをします。
それに伴いまして、新しい住居では水槽を拡大します。
水槽自体はたらふくさんから譲って戴くものを使用し、現在の600外部ろ過
水槽から900OF水槽へと進化します。
でも、中身は大して変わりません(設備で手一杯で買えません 汗)。

予備の水槽がないので、引越しの際ににっちもさっちも行かなくなるかなと
思ったので、奥様に引越しの際に大変にならないようにということを併せて、
水槽拡大の交渉をして、何とか承諾を得ることができたので、水槽拡大計画
第弐弾が発令されました~
(とはいっても、まだほぼ何もしてないんですが・・・)

進展があったら「第弐次水槽拡大計画」として御報告出来ればいいなぁと
思っています。
計画推進の為に、家庭内ローンの融資を受けることが内定しました(笑)

照明にポンプに濾過槽に底砂、配管、スキマー?・・・って考えていくと意外と
必要なものが多いのでちょっと焦ってます。 (;´▽`lllA``



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/514-fabbb58d