新年早々ネタを見つけてしまいました・・・
あんまりいいことではないのですが、大事に至らなくて良かったです。
で、その内容ですが・・・

ふと思い出したので、点けっぱなしだったクーラーの電源を落とそうと思ったら・・・
表示部分にエラー表示「E1」ってでてるやん! Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
クーラーエラー110103
冬場だから良かったものの、夏場だったら・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
まぁ、夏場だったらもっと早く気がついていたとは思いますけどね~

原因は・・・
思い当たる節があったりする訳なので、早速対策を講じる訳ですが、それ以外が
原因だったら修理とか最悪新規購入?(買えない・・)とかになっちゃったりするので、
それは勘弁して欲しいのですが・・・ (」゜口゜)」 グォ

その思い当たる原因・・・
原因?110103
ひ、酷い。 (;´▽`lllA``

上(右)がクーラー用のセンサー、下(左)がヒーター用のセンサー・・・
クーラー用のセンサーはすっかり石灰藻で覆われちゃってます。 ヾ(´▽`;A

少し前にこんなになる前の状態のときに気付いて、清掃をしようしようと思っていた
のですが、なかなか腰が重くて手を付けずにいたら、こんな全覆なんていう有り様
になってしまっていました。

で、清掃するのに削るのはしんどいので、こんなものを用意。
対策110103
以前、たらふくさんに教えてもらっていた「クエン酸」を薬局で購入~。
カルシウム汚れには効果有りな安全な?清掃用品です。
(年末の番組で大掃除に役立つとして重曹とクエン酸が紹介されていて在庫少でした)

目分量というか適当に水に溶いて、半日センサーをつけておきました。
で、軽くこすってみると・・・
クエン酸効果110104
するりと石灰藻が取れて、こんな感じに綺麗になりました。

センサーが綺麗になったところで、クーラーの電源ON~
クーラー復活110104
無事エラー表示が消えてクーラー復活です。 ( ̄o ̄* ホッ
大丈夫だとは思っていましたが、やっぱり、ほっと一安心したのでした。
(今気がついたけど、手が思いっきり写ってますね・・・ 汗)

しばらくは稼動することはないと思うので、少し様子をみて電源を落そうかなと
思います(待機電力節約ですね・・・)。
(予備のヒーターを入れてたら、水温25℃になってたのでクーラー稼動しちゃったけど・・・)

と、いうことで、事なきを得ました~
皆さんはこういう風にならないように気を付けてくださいね。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/512-eebe8d95