たらふくさん産のミドリイシが入海したのですが、ミドリイシをいつまでもライブロックに
寄りかからせておく訳にはいかないので、固定作業をすることにしました。

で、現状の我が家で作業に集中出来るというか手が開く時間というのは夜中だけ(汗)
なので、寝静まった頃からの作業開始となりました。
調度、日中に出来なかった水換えも一緒にやりつつ、固定作業開始です。

固定するのに調度いいライブロックを見つけ出し、瞬間接着剤ゼリー状でライブロック
にミドリイシを固定していくという作業がはじまりました。
(水中ボンドではうまくいかなかったので、瞬間接着剤に切り替えました・・・色々自己責任ですよ?)
まぁ、それでもそこそこ難儀した訳ですが、その辺は省略です。

で、どうせならというか、必然というか・・・で、レイアウトを変更しないと収まりが悪い、
収まらない感じになったのでレイアウトも変更しました。

これが、ミドリイシ入海前のレイアウト。
水槽全景100929
右側の山を大きくそして高くしたレイアウトにソフトを配置してましたが、これを変更~

~して、こんな感じのレイアウトにしました。
レイアウト変更101114_02
(正面に黄色部分が多いカナリヤ(色)ヤッコ(本名?スミレヤッコですが)がいますね・・・ (´・ω・`) )

閑話休題・・・

既存の山、レイアウト完全に崩して一からまた積上げました。
ついでにライブロックの底に入り込んでたウミケムシも駆除したりしながらライブロック
を確認して・・・(そんなことしたりしてるから時間が掛かるんですよね・・・)

一旦、ライブロックを右側に寄せて左側から積上げました。
最悪、右側はちっこい山になってもいいや~と思いながら積んだのですが、底上げの
おかげでそこそこのライブロックの量でいい感じになったのでよかったです。
(底上げは昔買った100均のプラの台所用三角コーナーを使用しました)

左側をハード系というのは変えませんでしたが、光がより必要だろうということで、高く
そして配置しやすいスペースを確保できるように横長の山を作りました。

左側の山~右側の画像は今回はなし~
レイアウト変更101114_01
ハード系の左側の山です。
実際に見ると、緑色はもっと濃い感じの色合いで結構綺麗に見えてます。

今回も、両方の山にヤッコ達が出入りできるトンネル(というか出入り口?隙間?)を
複数&オレンジストライプ~だけが通れる隙間とかも作りつつ岩組みは高くという感じ
だったので、若干苦労しました。

センスがないのか少しいまいちな感じですが、まぁ、いいでしょうということに。
さすがに4時間も水槽に手を突っ込んでいると疲れますし、眠くもなってきたので・・・
ある程度納得がいったら妥協です(笑汗) (;´▽`lllA``

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更101114_03
ミドリイシを中心に撮るとこんな感じです。
緑のミドリイシはポリプも出してくれているのでいい感じかなぁと思っていますが・・・

油断せずにこの状態を維持出来るように頑張っていきたいと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/503-0f282038