最近、色々調子が悪い水槽ですが、スキマーを外しているから?(外したときから?)とか
今更ながらに思ったので、以前にとあるところから購入していた外掛けフィルターにおまけ
程度で付いているスキマー(下の画像の右側)をつけていたのですが、全然汚れが取れる
気配はなく(汗)、只のエアレーションと化していました。
スキマー101017
で、これじゃ~意味ないということで、清掃したら動かなくなった(水を汲み上げなかった)
プリズムを出してきて、何となく電源入れて呼び水をしたら・・・な、何ということでしょう~
動くじゃないですか? εミ(ο_ _)ο ドテッ

ということで、しばらくテストをした後で、いそいそと再設置して稼動させています。

これで少し水槽環境が良くなればいいなぁと思っています。
でも、しばらく静かな水槽だったのですが、また五月蝿い水槽になってしまいました・・・
本当にあるとないとじゃ音が違いますよね・・・(汗)



今日のおまけ・・・
水位上昇101016
先日、こんな状態になりました(汗)
自動給水システムが不具合を起こしたらしく、水位かなり上昇・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
給水用の水を少な目にしているので、溢れることはなかったのですが、もし大きいポリタン
とかで水がいっぱい入っていたら溢れていたかと思うと・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

現状、センサーを清掃して再設置待ちです。

比重もかなり低くなってましたが、生体関係は無事なようでした。
少しずつ比重を戻して何とか事なきを得ました。


今日はこれまでなんだよっ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/501-62ea5af6